food

かき氷シロップ、買っても余らせそう… かき氷以外に使うアイディアに「おいしい」「使い切れそう」

By - grapeフード編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

紅茶とかき氷シロップの写真紅茶にかき氷シロップを入れる写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

grapeフード編集部

『grapeフード編集部』は、毎日の食事をもっと楽しく、美味しい情報を発信する専門チームです。 食材にまつわる豆知識や時短レシピ、節約レシピ、SNSで話題の簡単アレンジ、新商品の実食レビューなど、家庭でも再現しやすいフードコンテンツを中心に制作しています。 季節の野菜や旬の魚・お肉を使った料理から、余りがちな食材の意外な活用法まで、実際に作り・食べて検証したうえで紹介。 料理研究家によるレシピ提案や監修も取り入れ、分かりやすさと信頼性を大切にしています。 毎日の献立に悩む方や、手軽に美味しい料理を楽しみたい方に向けて、今日からすぐ試せるアイディアをお届けします。 …続きを読む

本記事では、かき氷シロップをかき氷以外に使うアイディアを紹介します。

夏の風物詩として大活躍するかき氷シロップですが、「使いきれずに余らせてしまうかも…」と購入をためらう人もいるかもしれません。

実は、いつものドリンクに少しプラスするだけで、手軽においしいアレンジが楽しめます。

かき氷シロップをドリンクにプラス

毎年、夏は自宅でかき氷を作って食べている筆者。

2026年7月現在、暑くなってきたため、かき氷を作るようになりました。

市販のかき氷シロップを購入しているのですが、ふと「かき氷以外にも使えるのでは?」と思ったため、試してみます。

砂糖やジャムの代わりに

筆者が用意したのは、水出しの紅茶!

かき氷シロップと紅茶の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

紅茶にはジャムを入れて飲むのが好きなのですが、夏に飲む水出し紅茶だと、きれいに溶けず困っていました。

そこで、イチゴ味のかき氷シロップを代わりに入れてみることに。

あまり紅茶にかき氷シロップを入れるイメージはありませんが、さらっと液体に馴染みますし、イチゴに近い香料が入った甘い味なので風味も合うのではないでしょうか。

早速、約200㎖の紅茶に、小さじ1杯入れてみました。

紅茶にかき氷シロップを入れる写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

かき氷シロップ入りの紅茶を飲んでみると…

紅茶の色とイチゴ味のかき氷シロップは近い色なので、混ぜても見た目にはあまり変化がありません。

かき氷シロップを入れた紅茶の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

飲んでみると、ほんのりフルーティーな香りが鼻を抜けていきます。

スッキリとした紅茶に優しい甘さが加わって、とてもおいしいです。小さじ1杯だと、甘さが前に出すぎず、紅茶の味をまろやかにしてくれるようでした。

きちんとイチゴ風味の紅茶のような味になっていて、水出し紅茶がさらに飲みやすくなっています。

いつもの紅茶にプラスするだけの簡単アレンジで、甘くておいしいかき氷シロップを、最後まで無駄なく使い切りましょう!


[文・構成/grapeフード編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

濃いめに淹れた『紅茶』をジッパー袋に入れて? タンブラーでも試したい「便利ワザ」ジッパーつき保存袋で簡単に作れる『紅茶氷』を紹介!アイスティーに入れれば紅茶の風味を楽しめるほか、練乳をかけてシャーベットにしたり、牛乳を注いでミルクティーにしたりと、さまざまなアレンジも楽しめます。

コグマラテ

「飲むスイートポテト」と娘に好評 サツマイモと牛乳で作る『ホットドリンク』焼き芋や大学芋など、甘さを楽しむ食べ方が人気のサツマイモ。秋になると、つい買いたくなる食材ですよね。 おやつとして食べることが多いですが、温かいドリンクにしてもおいしいのだそう。 家族にも好評だった、肌寒い日にぴったりな...

Share Post LINE はてな コメント

page
top