food

【秋レシピ】エノキをコチュジャンで混ぜ合わせると…? 一度食べたらハマるやみつきおつまみの作り方

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

材料と調味料を混ぜ合わせている写真

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

秋になると、スーパーマーケットに多くのキノコが並びます。

中でもエノキは、シャキシャキとした食感とクセのない味わいで、どんな料理にも合わせやすい万能食材。

本記事では、そんなエノキを使って手軽に作れる『韓国風やみつきエノキ』を紹介します!

レンジで簡単!『韓国風やみつきエノキ』の作り方

手間いらずで、忙しい日にも大活躍してくれる一品。

早速作っていきましょう!材料は以下の通りです。

材料

【材料(4人分)】

・エノキ 1袋

・長ネギ 3分の1本

・コチュジャン 小さじ1杯

・醤油 大さじ1杯

・みりん 大さじ1杯

・おろしニンニク 小さじ2分の1杯

・ごま油 小さじ2杯

・白ごま 少々

エノキの写真

撮影:エニママ

1.材料を切り、調味料を軽く混ぜ合わせる

まず、エノキは石づきを切り落とし、さらに半分にカットします。

カットしたエノキの写真

撮影:エニママ

長ネギは粗みじん切りにしておきましょう。

長ネギをみじん切りにした写真

撮影:エニママ

材料の準備ができたら、耐熱容器にエノキと長ネギを入れ、コチュジャン、醤油、みりん、おろしニンニクを加えて軽く混ぜ合わせます。

材料と調味料を混ぜ合わせた写真

撮影:エニママ

2.電子レンジで温めてよく混ぜ合わせる

耐熱容器を電子レンジに入れて、加熱していきます。

目安は600Wの電子レンジで約3分です。

筆者は蓋つきの耐熱容器を使用しましたが、蓋がない場合はラップをふんわりとかけてください。

耐熱容器を電子レンジに入れた写真

撮影:エニママ

加熱後、ごま油と白ごまを加えてよく混ぜ合わせます。

温めて調味料を混ぜ合わせた写真

撮影:エニママ

器に盛りつけたら完成です!

エノキを器に盛りつけた写真

撮影:エニママ

辛い物が苦手でも大丈夫!

温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてからでも、おいしく食べられます。

辛さは控えめなので、辛い物が苦手な夫や子供も「これなら食べられる!」といってパクパク食べてくれました。

ご飯のお供にはもちろん、酒のつまみにもピッタリ。

冷奴にのせたり、納豆と混ぜたりと、アレンジも楽しめそうです!

旬のエノキを手軽に楽しめる『韓国風やみつきエノキ』、忙しい日や「あと一品欲しい」という時に、ぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

ズッキーニの写真

【ズッキーニの簡単レシピ】作り置きもできる『焼きびたし』に「びっくりするぐらいおいしい…」夏野菜のズッキーニを生かした『とろとろズッキーニの焼きびたし』の作り方を、レシピサイト『Nadia』で、料理研究家のYuuさんが紹介しました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top