醤油はもう卒業! 切り餅の上にのせたのは…「子供が自分でおかわり作った」
公開: 更新:

撮影:grape編集部

大根は粗めにおろして鍋に投入! 杏が教える“大根が主役”の鍋に「夜中でも罪悪感なく食べられそう」木村文乃がプロに教わる「究極の豚汁」や、杏がミキサーで賢く作る「シャキシャキみぞれ鍋」、森三中の村上知子考案「タッカンマリ風鍋」まで、芸能人の絶品活用術を紹介。

【必見】冷蔵庫の白菜がお宝に化ける 煮るんじゃなくて焼いてみて!芸能人のレシピに驚き白菜一玉を賢く使い切る!加藤綾菜が教える「1日でなくなる無限サラダ」や、ロバート馬場が提案する驚きの「白菜焼き」、北斗晶の「究極のシンプル煮物」まで、芸能人の絶品大量消費レシピを公開。
- 出典
- 株式会社くらこん






年末が近づくと、無性に餅が食べたくなる筆者。
焼いて醤油をつけたり、きな粉をまぶしたりと、食べ方はいろいろありますが、いつも同じだと飽きてしまいます…。
そんな時、株式会社くらこんのウェブサイトで見つけたのが『塩こんぶチーズもち』のレシピです。
意外な組み合わせですが、とても簡単でおいしそうだったので、実際に作ってみました。
撮影:エニママ
電子レンジで簡単!『塩こんぶチーズもち』の作り方
材料
材料はたった3つだけ!チーズは『とろけるチーズ』がおすすめとのことなので、余っていたシュレッドチーズを用意しました。
筆者の自宅にあった切り餅は40gだったので、塩こんぶとチーズもやや少なめにしています。
【材料(1人分)】
・塩こんぶ 3g
・切り餅 1個(約50g)
・チーズ 20g
1.餅の上に材料をのせる
切り餅を耐熱皿にのせ、その上に塩こんぶ、チーズをのせます。これだけで準備完了!
撮影:エニママ
2. 電子レンジで加熱する
600Wの電子レンジで約40~50秒加熱すれば完成です。加熱中はチーズと塩こんぶのいい匂いがしていました。
加熱時間は電子レンジの機種によって異なるので、様子を見ながら調整してください。
撮影:エニママ
餅がやわらかくなり、チーズがとろりと溶けたら食べ頃です!
撮影:エニママ
チーズと塩こんぶの相性はバッチリ
餅、塩こんぶ、チーズを絡めて食べると、チーズのコクと塩昆布の旨味が絶妙にマッチ!驚きのおいしさでした。
餅があまり好きではない筆者の息子。いつもは「餅は食べたくない」と渋い顔をするのですが、『塩こんぶチーズもち』を出してみると、あっという間に完食しました!
チーズのこってりとしたコクと塩こんぶの濃いめの味つけで、満足感がアップしたようです。
撮影:エニママ
息子は「餅というより、チーズ料理って感じがする!これは発見!」と言いながら、すぐに自分でおかわりを作っていました。
息子いわく「海苔で巻くと食べやすくなる」とのこと。確かにこれはいいアイディアですね。
3分程度でできるスピード感も魅力的な『塩こんぶチーズもち』。朝食やおやつのほか、小腹が空いた時にもピッタリですよ!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]