おにぎり好きな子供 母のアイディアで「詰める手間なし」「迷ったらこれ」
公開: 更新:

撮影:エニママ

木村文乃、作ったのは七草がゆではなく…? 投稿に「これは思いつかなかった!」七草がゆが苦手な家族にも喜ばれた、木村文乃さん流の“春の七草おにぎり”とは?1月7日の人日の節句にまつわる伝統&アレンジレシピを紹介します。

ポテサラに入れる意外な調味料にビックリ! 芸能人が教えるジャガイモ料理3選ジャガイモが余ったらこれ!ロバート馬場、小倉優子ら芸能人の「激ウマレシピ」3選を紹介!。洗い物最小限の“ワンパン”料理から、ポテサラを格上げする意外な隠し味まで料理のヒントになります。






玉子焼きといえば、朝食や弁当の『おかず』というイメージがありますよね。
しかし、玉子焼き1つだとなんだか物足りないので、結局ほかのおかずも用意しなければならないのが難点です。
そこで筆者は、思い切って玉子焼きをおにぎりの具にしてみました。
『玉子焼きおにぎり』の作り方
玉子焼きをパパっと作ってご飯で包むだけなので、5分もあれば完成します。
材料は以下の通りです。
材料
【材料(1人分)】
・ご飯 茶碗1杯
・卵 2個
・和風顆粒だし 小さじ4分の1杯
・水 小さじ2分の1杯
・塩 適量
・サラダ油 適量
・海苔(全形) 3分の1枚
1.玉子焼きを作る
まずは、いつも通りだし巻き玉子を作りましょう。
我が家は、卵2個に和風顆粒だし小さじ4分の1杯と、水小さじ2分の1杯を入れています。
水を少し入れることで、冷めてもふっくらな玉子焼きに仕上がりますよ。
撮影:エニママ
ボウルに卵液と調味料を入れたら、よくかき混ぜましょう。
撮影:エニママ
サラダ油を引いて熱した玉子焼き器に、卵液の半量を流し入れます。卵液が固まってきたら、くるくると巻いてください。
撮影:エニママ
最後まで巻いたら、空いた部分に残りの卵液を流し入れて、再びくるくると巻いていきましょう。
撮影:エニママ
これで玉子焼きの完成です。まな板に移し、4等分にカットしてください。
撮影:エニママ
2.おにぎりを作る
玉子焼きができたら、次はご飯の準備をしましょう。ラップを用意して、その上にご飯を広げます。
撮影:エニママ
塩を適量ふりかけ、玉子焼きをのせてください。
撮影:エニママ
ラップごと包んで、ぎゅっと握って形を整えましょう。
撮影:エニママ
一度ラップを開き、おにぎりに海苔を巻いて、再度ラップで包んで形を整えたら完成です!
撮影:エニママ
そのまま食べても、皿に移して食べてもOKです。
撮影:エニママ
子供たちがおかわり希望!
もともと、茶碗で食べるよりもおにぎりにするほうが食の進みがいい、筆者の子供たち。
早速、食卓に出してみたところ、いつも食べている玉子焼きがちらっと見えるおにぎりを見て、「すごい!」と嬉しそうです。
玉子焼きと海苔の組み合わせが気に入ったようで、「もう1個作って」と、おかわりを希望してくれました。
次の日の朝も「昨日のおにぎりがいい!」とリクエストされ、相当気に入った様子。
おにぎりの具に迷った時や、おかずをたくさん作る時間がない日にぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]