おにぎり好きな子供 母のアイディアで「詰める手間なし」「迷ったらこれ」
公開: 更新:

撮影:エニママ

「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ存在感が薄く、つい余ってしまう刺身の『ツマ』。捨てがちなつけ合わせを、絶品のおつまみやご飯のおかずに変身させる簡単レシピを紹介する、大和なでしこ(@nadeshiko0328)さんのグルメ漫画が注目を集めています。

杏が揚げ浸しを作るとこうなる! 高野豆腐のヘルシー料理に「マネしたい!」毎日の献立がぐっと楽しくなる豆腐レシピ特集!工藤静香の抹茶おやつ、杏の高野豆腐揚げ浸し、仲里依紗の豆腐入りタコ焼きまで、話題の芸能人がSNSで紹介した簡単&おいしい豆腐アレンジを一挙紹介。おうち時間がもっと充実すること間違いなしです。






玉子焼きといえば、朝食や弁当の『おかず』というイメージがありますよね。
しかし、玉子焼き1つだとなんだか物足りないので、結局ほかのおかずも用意しなければならないのが難点です。
そこで筆者は、思い切って玉子焼きをおにぎりの具にしてみました。
『玉子焼きおにぎり』の作り方
玉子焼きをパパっと作ってご飯で包むだけなので、5分もあれば完成します。
材料は以下の通りです。
材料
【材料(1人分)】
・ご飯 茶碗1杯
・卵 2個
・和風顆粒だし 小さじ4分の1杯
・水 小さじ2分の1杯
・塩 適量
・サラダ油 適量
・海苔(全形) 3分の1枚
1.玉子焼きを作る
まずは、いつも通りだし巻き玉子を作りましょう。
我が家は、卵2個に和風顆粒だし小さじ4分の1杯と、水小さじ2分の1杯を入れています。
水を少し入れることで、冷めてもふっくらな玉子焼きに仕上がりますよ。
撮影:エニママ
ボウルに卵液と調味料を入れたら、よくかき混ぜましょう。
撮影:エニママ
サラダ油を引いて熱した玉子焼き器に、卵液の半量を流し入れます。卵液が固まってきたら、くるくると巻いてください。
撮影:エニママ
最後まで巻いたら、空いた部分に残りの卵液を流し入れて、再びくるくると巻いていきましょう。
撮影:エニママ
これで玉子焼きの完成です。まな板に移し、4等分にカットしてください。
撮影:エニママ
2.おにぎりを作る
玉子焼きができたら、次はご飯の準備をしましょう。ラップを用意して、その上にご飯を広げます。
撮影:エニママ
塩を適量ふりかけ、玉子焼きをのせてください。
撮影:エニママ
ラップごと包んで、ぎゅっと握って形を整えましょう。
撮影:エニママ
一度ラップを開き、おにぎりに海苔を巻いて、再度ラップで包んで形を整えたら完成です!
撮影:エニママ
そのまま食べても、皿に移して食べてもOKです。
撮影:エニママ
子供たちがおかわり希望!
もともと、茶碗で食べるよりもおにぎりにするほうが食の進みがいい、筆者の子供たち。
早速、食卓に出してみたところ、いつも食べている玉子焼きがちらっと見えるおにぎりを見て、「すごい!」と嬉しそうです。
玉子焼きと海苔の組み合わせが気に入ったようで、「もう1個作って」と、おかわりを希望してくれました。
次の日の朝も「昨日のおにぎりがいい!」とリクエストされ、相当気に入った様子。
おにぎりの具に迷った時や、おかずをたくさん作る時間がない日にぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]