食べた子供が「もうないの?」 つぶしたブロッコリーと焼いたのは…?
公開: 更新:

撮影:エニママ

「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ存在感が薄く、つい余ってしまう刺身の『ツマ』。捨てがちなつけ合わせを、絶品のおつまみやご飯のおかずに変身させる簡単レシピを紹介する、大和なでしこ(@nadeshiko0328)さんのグルメ漫画が注目を集めています。

杏が揚げ浸しを作るとこうなる! 高野豆腐のヘルシー料理に「マネしたい!」毎日の献立がぐっと楽しくなる豆腐レシピ特集!工藤静香の抹茶おやつ、杏の高野豆腐揚げ浸し、仲里依紗の豆腐入りタコ焼きまで、話題の芸能人がSNSで紹介した簡単&おいしい豆腐アレンジを一挙紹介。おうち時間がもっと充実すること間違いなしです。






『野菜の王様』とも言われるほど、栄養価が高いとされているブロッコリー。
我が家では、冷蔵庫に常備しているほど欠かせない野菜です。サラダのほか、シチューやグラタンに入れたり、パスタに使ったりもします。
本記事では、筆者がリピートしているブロッコリーレシピの中から、おやつにもぴったりな一品を紹介しましょう。
焼き時間を入れても20分ほどで完成するので、思い立ったらすぐに作れますよ!
『スマッシュドブロッコリー』の作り方
用意する食材は、ブロッコリーととろけるチーズです。
材料は2人分として記載しますが、1人でもぺろりと食べられる量なので、適宜調整してみてください。
材料
【材料(2人分)】
・ブロッコリー 小房8個
・スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚
・オリーブオイル 大さじ1杯
・ブラックペッパー 適量
事前にオーブンを200℃に予熱しておくと作業がスムーズです。
オーブンレンジを使用する場合は、ブロッコリーを加熱した後に予熱を開始してください。
1.ブロッコリーを小房に分けて加熱する
まず、ブロッコリーを小房に分け、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで3分ほど加熱しましょう。
撮影:エニママ
加熱時間は使用する電子レンジや容器によって異なるので、適宜調整してください。
撮影:エニママ
2.スライスチーズを切る
ブロッコリーを加熱している間に、スライスチーズを4等分に切りましょう。
撮影:エニママ
スライスチーズではなく、ピザ用チーズを使用してもOKです。その場合は、この工程を省いてください。
3.天板に並べる
天板にクッキングシートを敷き、間隔をあけながらスライスチーズを並べます。
撮影:エニママ
スライスチーズの上にブロッコリーをのせ、コップの底やヘラなどを使って潰しましょう。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
ブロッコリーが潰れた状態です。
撮影:エニママ
4.オーブンで焼く
上からオリーブオイルとブラックペッパーをかけます。
撮影:エニママ
200℃に予熱しておいたオーブンで、12分ほど焼いたらでき上がり!
撮影:エニママ
パリパリ食感がたまらない!
チーズがこんがり焼き上がっていて、一口食べるとパリッとした食感がヤミツキになります。
撮影:エニママ
普段はブロッコリー2株を使って、もっとたくさん作るのですが、それでも子供たちには「もうないの?」と言われ、毎回足りなくなります。
大人も手が止まらなくなる『スマッシュドブロッコリー』。簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]