子供が「なんか出てきた!」と叫んだ ハンバーグから出てきたのは…?
公開: 更新:

撮影:エニママ

杉浦太陽、余った餅で作ったのが? まさかのアイディアに「理想の夫すぎる」「天才か」正月に余った餅で作る絶品アレンジレシピ!杉浦太陽さんが紹介した餅入りミネストローネの作り方と味のポイントを解説します。

「放っておけるの最高」 芸能人のレシピが忙しい人の救世主!サツマイモが最強の副菜に化けるサツマイモの大量消費にもおすすめ!おやつイメージを覆す、家族が喜ぶボリューム満点なご飯のオトモとしての活用術をご紹介します。






レストランなどの飲食店ではもちろんのこと、家庭料理としても人気のハンバーグ。
我が家も子供が大好きなので、月に1回は作る定番メニューです。
ある日、ふと「いつもと変えてみよう」と思い立ち、冷蔵庫にあったジャガイモを使って『変化球ハンバーグ』を作ることにしました。
中にポテトサラダを包んだ『ポテトサラダ入りハンバーグ』です。
『ポテトサラダ入りハンバーグ』のレシピ
早速作り方を紹介しましょう。材料は以下の通りです。
材料
【材料(4人分)】
・合びき肉 300g
・タマネギ 2分の1個
・パン粉 大さじ4杯
・牛乳 大さじ2杯
・塩コショウ 少々
・ナツメグ 少々
・サラダ油 大さじ1杯
・ケチャップ 大さじ4杯
・中濃ソース 大さじ2杯
・バター 8g
・ジャガイモ 2個
・ニンジン 3分の1本
・マヨネーズ 大さじ4杯
・ピザ用チーズ 50g
1.ポテトサラダを作る
まずは、ポテトサラダを作っていきます。
ジャガイモの皮をむいて一口大に切り、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで約5分加熱してください。
撮影:エニママ
ニンジンも皮をむき、ラップに包んで600Wの電子レンジで2分程加熱します。
撮影:エニママ
やわらかくなったら、粗熱を取ってからみじん切りにしてください。
撮影:エニママ
ジャガイモの加熱が終わったら、熱いうちにマッシャーやフォークを使って潰しましょう。
ややかたまりが残るくらいの粗い潰し方でOKです!
撮影:エニママ
ニンジン、塩コショウ、マヨネーズ、ピザ用チーズを加えてさらに混ぜ合わせます。
これで、ポテトサラダは完成です!
撮影:エニママ
2.ハンバーグのタネを作り、成型する
続いて、ハンバーグのタネを作っていきましょう。
大きめのボウルにひき肉を入れ、みじん切りにしたタマネギ、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグを加えて粘りが出るまでよくこねます。
撮影:エニママ
4等分に分けて、成形していきましょう。
3.ポテトサラダを包み、ラップで折りたたむ
タネを軽く丸めてからラップの上に広げ、真ん中より上側にポテトサラダをのせます。
ラップは、大きめにカットしておくと安心です。
撮影:エニママ
ラップごと半月型に折りたたんで形を整えてください。
撮影:エニママ
同様の流れで、ハンバーグを4個作りましょう。
4.ハンバーグを焼く
あとは、普段通り焼いていくだけです!
サラダ油を引いて熱したフライパンにハンバーグを並べ、中火で焼いてください。
撮影:エニママ
片面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で7分程蒸し焼きにします。
撮影:エニママ
5.ソースを作る
フライパンからハンバーグを取り出し、ケチャップ、中濃ソース、バターを入れて軽く火にかけます。
ふつふつしてきたら火を止めてください。
撮影:エニママ
ハンバーグを好みのつけ合わせと一緒に皿に盛りつけ、ソースをかけたら完成です!
撮影:エニママ
子供が「なんか出てきた!」と大喜び
半分に割ってみると、ころころのジャガイモととろーりチーズがおいしそう。
撮影:エニママ
早速子供に出してみると、ハンバーグを割って早々に「なんか出てきた!」と大喜びです。
事前にいつもと違うハンバーグであることを伝えていなかったので、サプライズ感もあり顔を赤くして喜んでいました。
普段よりも工程が少し増えるため、作るのに約40分かかりましたが、子供たちがいつも以上に喜んでくれたのでよしとします!
筆者も「もう普通のハンバーグじゃ物足りないかも」と思ったので、次回以降もポテトサラダを入れて作るかもしれません…。
ハンバーグは定番だからこそマンネリ化してしまいがち。いつもの作り方に飽きてきたらぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]