材料2つ、10分で完成! 巻いて焼くだけの一品に「もっと早く作ればよかった」
公開: 更新:

撮影:エニママ

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

6時間かけて作った『食べられる家』 酒飲み歓喜な大作に「すごすぎて爆笑」「天才の発想」「お菓子より断然こっち!」人形作家が友人と考えた『おつまみの家』が25万いいね。竹串や爪楊枝を駆使して6時間かけて作り上げたという、夢のようなハウスについて話を聞きました。






焼きそばの添え物や、たこ焼きの具として重宝する紅ショウガ。一度に使う量が少ないため「なかなか使い切れない…」と冷蔵庫の隅に眠らせていませんか。
筆者も一度に使い切れず、余らせてしまうことがありました。
しかし、ある日外食をした時、紅ショウガを活用できる肉料理を発見!家でも作れそうだったので再現してみました。
『紅ショウガの肉巻き』の作り方
筆者が作ってみたのは『紅ショウガの肉巻き』。その名の通り、豚バラ肉で紅ショウガを巻いて焼くだけのシンプルなおかずです。
材料
筆者は下記の分量で作りましたが、紅ショウガを肉で巻ければ作れるレシピです。
分量は適宜調整してください。
【材料(1人分)】
・豚バラ肉 150g
・紅ショウガ 20g程度
・塩コショウ 適量
・油 少々
撮影:エニママ
1.紅ショウガを巻く
豚バラ肉を少しずつ重ねながら広げ、その上に紅ショウガをのせます。
撮影:エニママ
端からくるくると巻いていきましょう。
撮影:エニママ
巻きがゆるいと焼いている途中で崩れてしまいます。少し力を込めながら、きゅっと密着させるのがコツですよ。
2.フライパンで焼く
フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして焼き始めます。
全体に火が通るよう、転がしながらじっくり焼きましょう。
撮影:エニママ
味つけはシンプルに塩コショウのみにしました。
浮いてしまい火が通りにくい端のほうは、菜箸などで押さえつけるようにして焼くといいでしょう。
撮影:エニママ
3.カットする
食べやすい大きさにカットして、皿に盛りつければ完成です!
撮影:エニママ
紅ショウガの赤い色素が豚肉に移るため、断面がピンク色で「生焼けかな?」と不安になることがあります。
カットした際に、肉自体にしっかり火が通っているか必ず確認してくださいね。
箸が止まらないさっぱり感!
ジューシーな豚バラ肉の脂と紅ショウガのキリッとした酸味の相性は抜群!「脂っこくなりがちな豚肉だけど、さっぱり食べられていいね!」と、夫も大絶賛でした。
これまで「余ったらどうしよう」と思いながら買っていた紅ショウガですが、今ではこの肉巻きのために「むしろ多めに買っておきたい」と思うほどです。
紅ショウガの使い道に困っている人は、ぜひ一度試してみてください。きっと「もっと早く作ればよかった」と思うはずです!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]