food

食パンに『大さじ1杯』かけてみて…朝5分でできるトーストが「相性バッチリ!」

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

朝食の定番である『トースト』。チーズをのせて焼いたり、ジャムをぬったりといろいろな食べ方ができますよね。

ある朝、筆者がチーズトーストを作ろうと思ったところ、チーズが残っていないことに気づきました。

そこで、餅用に買って余っていた『きなこ』を組み合わせてみると…新たな味わいのトーストが生まれたのです!

餅以外にも使える?『きなこトースト』

材料と作り方は以下の通りです。

材料

【材料(1人前)】

・食パン 1枚

・きなこ 大さじ1杯

・砂糖 小さじ1杯

・塩 少々

・バター 5g

1.きなこと砂糖を混ぜる

器に、きなこ、砂糖、塩を入れて混ぜておきます。

きなこ、砂糖、塩を混ぜた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.食パンを焼く

食パンをオーブントースターで3分ほど焼きましょう。

食パンを焼く画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

焼き時間は、使用するオーブントースターに合わせて適宜調整してください。

食パンが焼けた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.バターを塗る

焼きあがった食パンに、バターを塗ります。

バターを乗せた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

バターを塗った画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

4.きなこをまぶす

上からまんべんなくきなこをまぶしたら、完成です。

完成画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

きなこの香ばしい風味がgood

焼き立てを食べてみると、食パンときなこの相性はばっちりでした!

給食できなこ味の揚げパンを食べたことがある人もいるでしょう。トーストは揚げパンよりもあっさりとした味わいです。

4歳の娘にも作って食べさせてみましたが、よほどおいしかったのか、無言のままペロリと1枚完食していました。

ただし、小さな子供にあげる際は、きなこがこぼれやすいので注意が必要です。

トーストのバリエーションを増やしたい人は、ぜひ試してみてください。


[文・構成/AnyMama(エニママ)]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

食パンに『ルマンド』を挟んで焼くだけ 5分でできた『ホットサンド』がこちら【アレンジ4選】食パンに『ヌテラ』と『ルマンド』を挟んで焼くだけの絶品ホットサンドを紹介。リンゴと小倉あん、だし巻き卵を挟んで焼くだけで完成する人気アレンジや、専用道具がなくてもフライパンで手軽に作れるコツも合わせてお届けします。

食パンに『砂糖大さじ1杯』 食感が激変する焼き方が、こちら【アレンジ4選】食パンに大さじ1杯の砂糖を加えて焼く、元給食の先生直伝のシュガートーストを紹介。レモン汁や調味料をちょい足しするだけで味が変わる、トーストアレンジも3つあわせてご紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top