grape [グレイプ]

日本の県名が変わる!? 突如県庁に現れた謎の男が改名を求めて陳情に!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

6月16日に怪盗ナゲッツが鳥取県庁を訪れ、県名の改名を陳情する

突如、そんな情報が舞い込んできた。

この予告状の送り主は、6月11日に渋谷や原宿のマクドナルドに突如現れ、巷を賑わせている正体バレバレの怪盗らしいのだが…。

21701_27

原宿・竹下通り

はたして県名を変えるとは、一体どういうことなのか?謎を解明するために、編集部は鳥取県へと向かった。

事件は会議室で…

鳥取県庁につくと、あの情報は偽物だったのか、と思うほど平穏な空気が流れている。

21701_01

平井伸治・鳥取県知事なら何かを知っているかもしれない。職員に居場所を聞くと、これから会議室でドナルド・マクドナルドとマクドナルドのクルーたちと会見するとのこと。

なぜ、ドナルドとクルーが?

さらに増えてしまった謎を胸に会議室にお邪魔すると、ドナルドと県知事が名刺交換しているではないか。なんとシュールな場面に遭遇してしまったのだろう。

21701_02

どうやら彼らはチキンマックナゲットに、期間限定で「フルーツカレーソース」と「クリーミーチーズソース」が加わったため、知事に試食してもらいに来たそうだ。

聞くところによると鳥取はカレールウの消費量が日本一らしい。カレー味を試食してもらうなら、鳥取をおいて他にはなさそうだ。

21701_10

ドナルドとクルーの訪問の謎は解けたものの、怪盗の出現については謎が残るばかり…。すると突然、会議室の外から笑い声が!とうとう現れたか、怪盗ナゲッツ!

出落ち感満載

扉を開けて入ってきたのは、黄色の衣装に包まれた怪盗ナゲッツ…というか、ナ「ゲッツ」な人だ。間違いない、もう一度言おう。ナ「ゲッツ」な人だ。

「私の名は怪盗ナゲッツ、見ての通り正体不明の怪盗だ!今日は、ここにチキンマックナゲットの新ソースがあると聞いたから、ゲッツしに来た!」

21701_21

と、自己紹介をすませると、さっそく平井知事の食べていたチキンマックナゲットのソースをゲッツ!

そして、知事にお願いごとがあると話し始めた怪盗ナゲッツ。大好きなチキンマックナゲットと鳥取県の意外な共通点を見つけたため、県名を「チキンナゲット県」にしてほしいと陳情しに来たのだとか。

21701_07

その共通点とは、「鳥取」→「鳥」を「取」る→「チキン」を「ゲット」とのこと。会議室から一様に「あぁー、なるほどね」という声があがる。

しかし、平井知事が出した答えは…。

すでに鳥取県は「カニトリ県」に改名しちゃっているんですよ

松葉ガニで有名な県だから、蟹取県…さすが空港にアニメの名前を付けてしまうほど、名前に対して対応が柔軟な県だ。もう少し早く陳情にきていれば、チキンナゲット県が出来上がっていたかもしれない。

21701_22

さらに今月28日まで、チキンマックナゲット 15ピースが、通常価格570円が390円で販売されていると知ると、

390円って、砂丘(サキュー)にかけてくれたんですか?

と、意外な共通点を見つけ出し、怪盗ナゲッツをたじろがせていた。

その後、平井知事のスイカや白ネギなどの鳥取PRが続き、攻守交替。始終平井知事に押され気味だったが、怪盗ナゲッツの人の良さがよくわかる一幕だった。

残念ながらチキンナゲット県にすることはできなかったが、怪盗ナゲッツの表敬訪問はお馴染みのゲッツポーズで締めくくられた。

21701_20

ちなみに非公認ながら、鳥取県庁には怪盗ナゲッツのサイン入り陳情パネルが期間限定で展示されている。某妖怪の横にいるので、機会があれば写真をゲッツしてきてもいいかもしれない。

21701_11

砂丘や店舗にも出現!

小雨の中、怪盗ナゲッツが次に向かったのは、鳥取の代名詞ともいえる鳥取砂丘。

21701_25

周りから痛いほどの視線をあびていたが、気にせず鳥取を満喫する怪盗ナゲッツ。お腹をしっかりと減らし、今度は鳥取駅周辺のマクドナルドに、新ソースをゲリラディップしに現れた!

家族連れや高校生の多い店内に入り、いきなり「ナゲッツ&ターン」と渾身のギャグを見せると、「ゲッツの人だよね」と早くもざわつく店内…。

21701_28

子どもたちと気軽に触れ合いながら、「二度付けはしませんよー」と紳士な対応を見せる。高校生からは、「こっちにもソースあります」とディップのリクエストがいたるところから上がっていた。

写真撮影でいつものゲッツポーズではなく、ピース姿をリクエストされ戸惑う場面も。

21701_30

ゲッツ以外のポーズが逆に新鮮

さらに子どもにサインを頼まれると、「どっちで書くべき?」と悩む怪盗ナゲッツ。周りから「怪盗の方でしょ」とツッコまれていた。

最後は店内の人たちとナゲッツポーズをとって、颯爽と店舗から去っていった。

始球式にも現れた怪盗

ちなみに鳥取県でのドタバタ劇から2日後。6月18日には「東京ヤクルトスワローズ VS 埼玉西武ライオンズ」戦の行われた、神宮球場の始球式に現れたとの情報がある。

怪盗とは思えぬ、本気の投球を披露。さらにはチアリーダーたちとダンスするも、動きを全く無視した独自のキレキレのダンスを踊っていたそうだ。どこまでも自由なふるまいをする怪盗ナゲッツ。

21701_23
21701_26

スワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」のイタズラで黒いマスクをはがされ、ポロリしてしまう場面もあったが、正体はばれることなく球場を去ったようだ。

こういった怪盗ナゲッツの出現情報や正体を、Twitterで「#怪盗ナゲッツ」をつけて投稿すると、なんと18金製のチキンマックナゲット(50g相当)が、抽選で1名に当たる!世界に一つだけの金のナゲット…豪華だ。

さらに、毎日1名に「チキンマックナゲット 5ピース」の無料券39日分が当たるようだ。

キャンペーンは2016年6月28日まで。怪盗ナゲッツの正体がわかったなら、情報を投稿してみてはいかがだろうか。

Share Post LINE はてな

page
top