なぜ自信を持ってしまうのか!?『パスワードあるある』に共感コメントが殺到
公開: 更新:


父親「チンしてね」 娘への昼ごはんに「クオリティが高すぎる」「愛がいっぱい」日々、娘さんにお弁当を作っている、父親の、内田直人(bento_star)さん。ある日、PTAの集まりに行くため、娘さんの昼食をテーブルに用意して出かけたそうです。一見すると、いつも学校で食べているお弁当なのですが、蓋を開けると…。

『日本で一番悲しい場所』 外国人の投稿に共感の嵐「ここは最悪だよ」「ここには来ないで」 外国人が投稿した『日本で1番悲しい場所』とは?
オンラインショップや情報サイトへの登録のみならず、通帳の入出金履歴に、クレジットカードの利用明細、店のポイントカードなど、以前は紙で確認していた情報の多くが、インターネット上で閲覧できる時代になりました。
確かに、スマホ1台でいろいろな情報にアクセスできるのは便利ですが、こういうWebサイト登録で必ずついてまわるのが、『パスワード』です。
そんな『パスワード』に関する、あるあるなエピソードをInstagramに投稿している、まめきちまめこさんの深夜の戦いを、ぜひご覧ください。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
身に覚えのある人も、多いのではないでしょうか。
セキュリティー上の観点から、パスワードの使いまわしは避けたいところですが、膨大な数のアカウントを管理するのは大変です。
メモをするにも、それをどうやって保管するのかが難しいところですよね。
というわけで、筆者も、なるべくメモなしでも覚えておける自信のあるパスワードを設定しているつもりなのですが…いつも、漫画と同じような結末に。
設定するときの、あの「これなら絶対忘れない!」という自信は、どこからくるのでしょう。
この『パスワードあるある』には、たくさんの共感の声が集まっていました。
「わかる!首ブンブン振って頷き中。私も最終奥義、行きたい旅行先で撃沈しました」
「めちゃくちゃわかる。最近機種変したばかりで移行するのにこればっか続いてます」
「パスワードってほんとヒドイ。本人確認のクイズも答えたいてい忘れてる」
投稿者のまめきちまめこさんも、「その後新しく設定したパスワードも忘れた」とのことで、そんなコメントを見ながら「よかった、みんな一緒だ…」なんて、なんだか妙に安心したりして。
今度こそ、絶対忘れないパスワードを設定しようと心に誓ったのでした。
mamekichi_mamekoさんのInstagram
mamekichi_mamekoさんのブログ『まめきちまめこ ニートの日常』
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]