grape [グレイプ] society

「男子を刺激するから」 理不尽な校則を守り、寒さに凍える女子学生

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

理不尽すぎる校則ばかりで不満爆発!

それでは「学校の校則についての漫画」をご覧ください。

確かに、かなり理不尽な校則が多いように感じます。

特に「男子を刺激するので…」という校則は、そもそも何のためにあるのか理解できないレベル。

では、こういった厳しい校則がないとどうなるのか…小林さんは「あくまでも自身の経験」として、次のように描いています。

「校則が緩いと学校が荒れてしまう」というケースもあるでしょうが、一方では「校則が緩いからこそ自らを律する」という意識が芽生えるということもあるはず。

単純に「厳しい校則があればすべてが解決する」という考え方は、短絡的だと言わざるを得ません。

もちろん、小林さんも「すべての校則を否定したいわけではない」と語ります。

生徒を守るための校則であることに、議論の余地はありません。

しかし、ルールやマナーが時代と共に柔軟に変化していくように、校則も時代に即したものでなければ意味がありません。

「昔から変わらない校則」を美徳とするのではなく、「変えるべきところは変え、残すべきところは残す」という『本当の意味で守る価値のある校則』に変化していくことが求められているのかもしれませんね。

小林ギリ子さんの作品はこちら

ブログやTwitterで多くの漫画を公開している小林ギリ子さん。気になる方はぜひ読んでみてください。

小林ギリ子さんのTwitterアカウント(@kobayashigiriko


[文・構成/grape編集部]

出典
@kobayashigiriko

Share Post LINE はてな コメント

page
top