grape [グレイプ]

「本物の動物でやるんかい!」十二支の順番を決め直すガチレースをするってよ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥…。

1年ごとに変わり、12年で1周する十二支は、日本人にはとてもなじみ深い存在です。

十二支の動物と順番は、神様が動物たちに呼びかけて行ったレースをもとに決まったといわれています。

でも、本当にその順位だったの?

だって、どう考えても牛より馬の方が速そうじゃないですか。

そんな疑問から、なんと本物の動物で順番を決め直す『十二支再競争』をやっちゃうそうです。

マジで本当にやるの?『十二支再競争』

実際に競争する動物は、干支に登場する12種と、ネズミにだまされ十二支に選ばれなかったという『猫』の13種。

勝負の方法は『ガチンコ徒競走』で、障害物のない50メートルの直線距離を13種の動物が一斉にスタートし、ゴールした順番を競います。

安全に配慮し、動物達が走るコースの間には柵を設けます。これなら本物の動物でもできそうですね。

※イメージ画像(実際の並び順やコース仕様は異なります)

制限時間は15分で、人間はスタート地点まで誘導するだけ。あとは動物たちのポテンシャルにかかってきます。

新しい十二支は、動物たちがゴールした順番で決定。ゴールできなかった動物の順位は、ゴールに近い順で決まります。

え、待って。『辰』はどうするの?!

現在5番目に位置する『辰』、つまり『龍(ドラゴン)』ですが、こちらは伝説上の生き物。そのため、今回は代わりに『ワニ』が出場します。

なんでも、中国の伝説のひとつによれば、『龍』は『鰐(ワニ)』という可能性があるのだとか。いわれてみれば、ちょっと似てるかもしれません。

1位はどうなる?grape編集部で大胆予想!

登場する動物たちを見ると、「馬や犬あたりが妥当なんじゃない?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

世紀のレースを迎えるにあたり、grape編集部でも「1位はどの動物なのか?」を独自に徹底分析!

大穴と思われる動物をご紹介します。

本番に弱い俊足代表!卯(ウサギ)

「因幡の白兎」に「ウサギとカメ」。昔話だと、油断によってカメに負けてしまう存在として描かれるウサギ。前回の干支のレースでも4位と、どうにもパッとしません。

しかし、いよいよ昔話にリベンジする時がやってきたようです!

実はかなり足の速い動物で、野ウサギの中には時速60~80kmと馬並みの速いスピードを出す種類もいます。雪崩の上を駆け抜ける姿が目撃されたこともあるとか!

しかも今回はレース場が柵で仕切られているので、狭いところが大好きなウサギにはもってこいの環境かもしれません。宿敵のカメもいないので、真の実力を思う存分発揮してくれることでしょう。

grape予想「瞬発力に期待できそう」

低空飛行に勝機アリ?!酉(ニワトリ)

2017年はニワトリの年。前回は犬とサルのケンカを仲裁していて遅れをとりましたが、今回はアニバーサリーイヤーなので勝負に徹してくれるはずです!

ポイントは、ずばり羽ばたきです!飛ぶイメージがあまりありませんが、野生のニワトリは天敵から逃げる時に、数十m飛ぶことがあるそうです。

レース中にテンションが十分に上がれば、コースを飛びぬけてくれるかもしれません!うっかり高く飛びすぎても、頭上にネットがあるから安心です。

もし今回、勝利すれば来年の干支も酉になるのでしょうか!気になるところです。

grape予想「歩く速度にやや不安あり」

ひっくり返す奇策は出るか?子(ネズミ)

前回は体の小ささをものともせず、猫をだまし、牛を利用するなど、そのかしこさを存分に活かしました。数千年ぶりのレースとはいえ、ほかの動物も同じ手に乗らないはず。

しかも今回はガチンコレースで、猫まで出走しますが、やはり見逃せないのは知能の高さ。一度かかった罠には二度とかからないといわれているほどですから、前回を超える奇策を生み出してくるかもしれません。

まさに窮鼠(きゅうそ)猫を噛むといわんばかりの活躍に期待です!猫との場外乱闘が起きないことを祈りましょう。

grape予想「再び1位になる意欲はあります」

その他の動物たちの分析結果はこちら

さまざまな調査をもとに分析したところ、甲乙つけがたい結果となりました。

あなたの予想は?1位と2位を当てると、総額3億円分を山分け!

今回の『十二支再競争』で1位と2位を予想したら、スマホゲーム『モンスターストライク』で投票しましょう。

1位と2位が見事に的中したら、当たった人たちで総額3億円分の報酬を山分けできちゃいます。また、1位を当てた場合は、ゲーム内で使用できる『オーブ』が最大50個、プレゼントされます。

投票期間は6月23日(金)AM4:00〜6月29日(木)AM3:59まで!1度投票すると後からの変更はできないので、じっくり予想してくださいね。

果たして慣れ親しんだ十二支の順番は変わってしまうのでしょうか。リベンジを狙う猫の結末は。やってみるまでは誰も分かりません。

気になるレースの様子は、2017年6月29日19:00より『Abema TV』や『BSスカパー!』などでLIVE中継されるので、ぜひチェックしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top