grape [グレイプ]

女子高生「弟を迎えに行くので授業を抜けます」 しかし、その後?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

作家として活躍するキャンディス・カリーさん。17歳の女の子と、3歳の男の子を育てるママでもあります。

ある日、緊急の仕事で息子を迎えに行けなくなってしまった彼女は、17歳の娘に助けを求めます。

授業中だという娘に無理を言って迎えにいってもらったところ、娘がとった行動に、カリーさんは驚きを隠せませんでした。

早退したのかと思いきや…?

弟を迎えにいった姉は、その後の行動を写真に撮り、ネット上に投稿していました。

「学校へ子どもを連れておいで」とメッセージが添えられた1枚の写真に写るのは、姉の膝の上でぐっすり眠る弟の姿。

なんと姉は、弟を連れて、授業に戻ってきたのでした!

アメリカのニュース番組『ABCニュース』の取材によると、看護師の勉強をしているという姉は、そのまま早退せずに、授業を受けることを希望。

教師も、弟を連れたまま授業を受けることを快諾し、ほかの学生も好意的に迎え入れてくれたのだそうです。

話題を呼んだこの一件は、母親であるカリーさんの耳にも入り、今回の出来事についてコメントしています。

この場で何があったかは分からないし、これがいいことなのかも分かりません。

けれどそんなことはどうでもよくて、大切なのは私の娘が家族を大切にしてくれているということ。そして、弟の面倒を見ながら自分の勉強にも責任をもっているということ。

私はいい母親とはいえないかもしれないけれど、この写真を見ている間だけは、何もいわずにそっとしておいてほしい。

Candice Curry - W3 ーより引用

弟を迎えに行った後、姉は一緒に家に帰ってくるものだと思っていたカリーさんは、感動を隠せませんでした。

写真を見た人からも、姉の行いを称賛するコメントが多数寄せられています。

  • 素晴らしい家族の絆だね!あなたは、こんな素敵な子どもたちを誇りに思ってもいいわ。もちろん、あなた自身のこともね。
  • 勉強熱心で家族思い…。なんてできた姉なんだ。
  • 責任感が強い子なんだね。本当に頭が下がる思いでいっぱいだよ。

子どもを育てながら学校へ通う学生が多い海外では、時々、子どもを連れて授業を受ける母親の姿が話題になります。

今回は、母親ではなく弟の面倒を見る姉の姿ではあるものの、どちらの場合でも、周囲のサポートの大切さ、そして協力することの素晴らしさを実感します。


[文・構成/grape編集部]

出典
Photo of teen who took her 3-year-old brother to class makes mom's heart 'explode'Candice Curry - W3

Share Tweet LINE コメント

page
top