人前で緊張してしまった時に思い出したい動物って?「これは無関心になれる」
公開: 更新:
『犬と猫どっちも飼ってると』 素直になれない猫が?「涙腺崩壊」「最後のコマが…」天真爛漫な『犬くん』とクールな『猫様』のさまざまな姿を描いた、エッセイ漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』。2024年秋、天国で暮らしている犬くんと猫様を描いた物語が、作者である松本ひで吉(@hidekiccan)さんのXアカウントで公開されました。
段ボールの中に入る猫 近付こうとすると?「マジでこれ」「昨晩これだった」いつの間にかダンボールに入っていた猫。展開に全国の猫飼いから「これこれ!」
- 出典
- @jam_filter
漫画家でイラストレーターのMisako Jam Tsutsui(@jam_filter)さんが、「苦手な場所でも心を楽にするための秘策」を投稿。
解決策に納得の声が上がっています。
ある意味…気になる
人前で話す時や緊張してしまう時などは、「周りを野菜や可愛い動物に置き換えると、気が楽になる」という解決策をよく聞きます。
苦手な場所でその言葉を思い出した投稿者さんは、より無関心になれそうな動物を思い浮かべたのだそうです。
その動物がこちらです!
投稿者さんが思い浮かべたのは…なんとチベットスナギツネ!
細い目でジッと見ていながらも、まったくこちらに興味がなさそうな瞳が何ともいえないキツネです。
チベットスナギツネを思い浮かべることで、苦手な場所で「悩んでも無駄だな」と思えて、気が楽になるのだとか。
ちなみに、置き換える動物をチベットスナギツネにした理由は、「お互いに無関心でいらそうな瞳をしているから」だそうです。
この理由に「心から納得しました」というコメントも上がっていました。
気持ちが重くなった時などは、周りをチベットスナギツネだと思うと、悩みも軽くなりそうですね!
[文・構成/grape編集部]