grape [グレイプ] entertainment

「会見を見て泣いた」 朝丘雪路の夫・津川雅彦の『ひと言』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

女優の朝丘雪路さんが、アルツハイマー型認知症のため2018年4月27日に逝去していたことが、5月19日に報じられました。

夫で俳優の津川雅彦さんが20日に会見を開き、朝丘さんへの想いを語りました。

感謝しかありません

会見の様子を情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)が5月21日に放送。

津川さん自身も肺を患っているため、鼻に酸素吸入用のチューブを付け、車いすに乗ってインタビューに臨んだようです。

会見の中で朝丘さんに対する想いを聞かれた津川さんは、静かにひと言で答えました。

感謝してます。すべてにね、感謝しています。

とくダネ! ーより引用

感謝という言葉には、「いい切ることができないほどたくさん」という意味が込められていたようです。

すべてです。あらゆることを含めて感謝ですね。

娘を生んでくれたことも含めて、(事業で失敗した時に)家を売ってくれたことも含めて、それで僕より先に死んでくれたことも含めて、もう感謝だらけです。

とくダネ! ーより引用

僕がね、先に死んで彼女を残すよりはいい結果になりましたよね。

とくダネ! ーより引用

また、最期を看取った時の様子を語りました。

声をかけられるような状態ではない。(話は)全然。

とくダネ! ーより引用

数か月前に朝丘さんと話したという津川さん。その時も「俺と分かっていてしゃべっていたかどうか…」と、さみしそうにコメントしていました。

会見を見た人たちからは、このような声が上がっています。

・認知症の妻を残すのは避けたかったんでしょうね。津川さんの心ある言葉ですね。

・「妻に感謝」という言葉がいえる津川さんが素敵ですね。

・悲しみが伝わってきて、会見を見て泣いた。

長年連れ添った津川さんだからこそ、深くすべてを話せないほど感謝の気持ちがあったのかもしれません。

朝丘さんのご冥福を心よりお祈りします。


[文・構成/grape編集部]

出典
とくダネ!

Share Post LINE はてな コメント

page
top