grape [グレイプ]

ムロツヨシが番組で『重大発表』? 戸田恵梨香との関係について語ったこととは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ムロツヨシが番組で『重大発表』? 戸田恵梨香との関係について語ったこととは

俳優として活躍するムロツヨシさん。

その個性的なキャラクターは、ファンはもちろん共演者の心も惹きつけ、芸能界に多くの友人を持っています。

そんなムロツヨシさんが番組で行った『重大発表』についてや、女優の戸田恵梨香さんとの関係、インスタグラムやツイッターなど、さまざまな情報をご紹介します!

ムロツヨシが『重大発表』? その内容とは

ムロツヨシさんが、2020年3月17日放送のバラエティ番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日系)に出演。番組内で、ある『重大発表』をしました。

同番組は、フリーアナウンサーの宇賀なつみさんの冠レギュラー番組。ムロツヨシさんは『常連客』として、同番組にレギュラー出演していました。

『川柳居酒屋なつみ』番組内容

この番組は…宇賀なつみが長年の夢だった小料理屋の女将に転身!
常連客のムロツヨシとお店に立ち寄ったゲストと一緒に、とにかくたくさんお酒を飲みながら、
マジ酔いで本音トークする新番組。
日頃、溜まった愚痴や悩み、更にシラフでは言いにくい事を川柳にして発表し、
思う存分にストレスを吐き出していく!!
酔っぱらっているからこそ発表できる!衝撃の暴露が連発!!
果たしてどんな川柳が飛び出すのか!?

川柳居酒屋なつみ ーより引用

この日、番組は放送1周年を記念して『常連ムロツヨシ大事な発表SP』と題し、これまでの放送を振り返ります。

そして番組終盤、ムロツヨシさんは「ムロツヨシ これより旅に 出てきます」という川柳で番組からの卒業を発表。

『重大発表』とは、1年間にわたって出演した同番組を卒業することでした。

ムロツヨシさんは、番組卒業の理由をこのように語ります。

すごく居心地のいい場所ですので、いたい気持ちと「居心地いいから、いちゃいけないかな」っていうところですかね。

本来自分の肩書きは役者だと思ってますので。『職業・ムロツヨシ』をやっているんですよ多分、『川柳居酒屋なつみ』で。

『職業・役者』をもう一度ちょっとやんないと『職業・ムロツヨシ』を楽しめないな、と思いまして。

もうちょっと自分知らないと、ふざけた大人にもなれないですし、まぁ自分での意志で離れましょうかということで、『旅』。

『役者・ムロツヨシ』というものをもう一回見つめ直しながら『職業・ムロツヨシ』ができる日をもう一回、1年かけて2年かけて3年かけてやるべきかな、と思った次第でございます。

川柳居酒屋なつみ ーより引用

これに対し、宇賀なつみさんは「真面目ですね、長い!」とジョークを交えてコメント。

しかしその後、「でもさみしいですね。ムロさんがいなくて私やっていけるかしら」とさみしそうにコメントしていました。

ムロツヨシの彼女は戸田恵梨香? ツーショットに「結婚してほしい!」

ムロツヨシさんは、戸田恵梨香さんとの熱愛がたびたびウワサされます。

2人は、2018年10~12月にかけて放送されたドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)で夫婦役を演じていました。

戸田恵梨香さんは同年11月8日に更新したインスタグラムで、ムロツヨシさんとのツーショットを公開。戸田恵梨香さんはウエディングドレス、ムロツヨシさんはタキシードに身を包んでいます。

※画像上の矢印をクリックすると、ほかの写真も見ることができます。

頬を寄せ合った2人の仲むつまじい写真に、ファンからは次のようなコメントが寄せられました。

・素敵!

・本当に結婚してほしい!

・幸せになれそうな、お似合いの2人。

ムロツヨシさんのインスタグラムにも戸田恵梨香さんがたびたび登場しています。

この投稿をInstagramで見る

、 縁起良き、(^^)、

ムロツヨシ(@murotsuyoshi0123)がシェアした投稿 -

ネットで熱愛がウワサされている、2人。しかし、ムロツヨシさんは2019年6月18日放送の『川柳居酒屋なつみ』で、戸田恵梨香さんとの熱愛を否定していました。

この日、番組には『大恋愛~僕を忘れる君と』の脚本を担当した脚本家の大石静さんがゲストとして出演。

大石静さんは番組冒頭で、このように語ります。

「戸田恵梨香ちゃんとムロさんは本当はできてんじゃないか」とかみんなでしゃべってて。

だってそれ、だんだん私も「違うな」って思ったんだけど、最初のほうはみんながそういうから「あなたたちは近くで収録見ててそう思うの?」っていって、「じゃあそうだね、きっと」とかいってたんだけど、だんだん「あ、ちょっと違うな」っていう気になって、打ち上げの時に「あ、これ違うな」って思ったんだけど。

川柳居酒屋なつみ ーより引用

これを聞いたムロツヨシさんは、次のように話しました。

大人の人から結構直接「まだやんないでよ?」っていわれた。「だめだよ?くっついちゃだめだよ?」っていわれて。

「くっついてない!くっつかないですよ」って。

川柳居酒屋なつみ ーより引用

これに対し、宇賀なつみさんから「なんでなかったんですか?」と質問されると、ムロツヨシさんはこのように答えます。

すげえ聞くな、ちゃんと。

まぁ、あっち(戸田恵梨香さん)も好きな人を選ぶ権利はありますし。

ただ、役でそれやってると逆に冷静になってるというか。個人同士では。

インスタライブって、あのSNSとかでやって、あれも2人で考えて「宣伝になるかも」って1人でも多くの人に見てもらいたいしってやると、まぁイチャイチャ、それは役上の延長線でイチャイチャするんですけども。

小栗旬があれを見て「やっとんな」っていってましたね。やってねえわ!

川柳居酒屋なつみ ーより引用

戸田恵梨香さんとの交際を強く否定したムロツヨシさん。どうやら2人は気の合う役者仲間といった関係のようですね。

ムロツヨシってどんな人? ドラマや映画に多数出演

ムロツヨシ プロフィール

生年月日:1976年1月23日

出身地:神奈川県

血液型:A型

身長:168cm

所属事務所:ASH&Dコーポレーション

高校生のころ、偏差値の高い大学に入学することしか頭になかったというムロツヨシさん。

1年間浪人をして東京理科大学に入学すると、自分の志をしっかりと持っている同級生たちと触れ合い、特に目標などがなかった自分を恥ずかしく思ったといいます。

その後、たまたまとある舞台を見に行った時に、出演していた俳優の段田安則(だんたやすのり)さんの演技に感銘を受け、俳優になることを決意します。

俳優の段田安則さん

それからすぐに大学を中途退学し、俳優の養成所に入所。このころは「根拠のない自信があった」といい、アルバイトをしながら小さな劇団の舞台に出演する日々を送ります。

しかし、まったく芽は出ず、そういった生活を続けて8年という月日が経ちました。自分に対する周囲の人の目は厳しく、俳優をやめるか否かの選択を迫られ、苦しい思いをしたそう。

この時に、根拠のない自信はなくなり、自分の力だけではどうにもならないことを悟って他人に頼ることの大切さを学んだといいます。

その数年後、ムロツヨシさんに転機が訪れました。それは、大ヒットドラマ『踊る大捜査線』シリーズの監督を務めた本広克行さんとの出会い。

ムロツヨシさんは、自分が出演した舞台の打ち上げにきていた本広克行さんに、存在を猛アピール!

※写真はイメージ

すると、その縁から映画『サマータイムマシン・ブルース』に出演することができたのです。それからはさまざまなドラマや映画に出演できるようになり、徐々に知名度を高めていきます。

特に2011年から始まったドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)にメインキャストとして出演した影響は大きく、俳優・ムロツヨシの名前が知られるきっかけになりました。

2014年になると急速にメディアへの露出が増え、雑誌『日経トレンディ』では『今年のヒット人』に選ばれています。

2018年2月には42歳でエランドール賞新人賞に輝き、個性派俳優としての地位を確立。現在も順調な活躍ぶりを見せています。

ムロツヨシ、『病室で念仏を唱えないでください』で伊藤英明や中谷美紀と共演

ムロツヨシさんは、2020年1~3月にかけて放送されたドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(TBS系)に出演しました。

同作でムロツヨシさんは、濱田達哉役を熱演。俳優の伊藤英明さんや女優の中谷美紀さんなど豪華俳優陣と共演しました。

ムロツヨシのインスタやツイッターが人気!

ムロツヨシさんのインスタグラムやツイッターが「面白い!」と大人気です。

2017年4月にインスタグラムを開設したムロツヨシさんは、記念すべき最初の1枚を、あの女性と撮っていました…。

また、ある時には女装をし、その写真を投稿。

この写真を見た人からは「満島ひかりに似てる!」「夏菜に似てる!」とさまざまな美人女優の名前が挙がっています。

一方、ツイッターではドラマ『勇者ヨシヒコ』の撮影現場でのワンシーンを投稿。女優の木南晴夏(きなみはるか)さんと漫才のようなやり取りを披露し、ファンの笑いを誘っています。

ムロツヨシ 『モニタリング』での神対応に称賛の声

ムロツヨシさんが、2018年12月13日放送のバラエティ番組『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)に出演。ドッキリに『神対応』をし、大きな反響を呼びました。

この日、取材という体で呼び出されたムロツヨシさん。そんなムロツヨシさんに対し、ニセモノの記者と戸田恵梨香さんが仕掛け人としてドッキリを行います。

まず、ニセモノの記者が戸田恵梨香さんに対し「アンパンマンの声優をされていますよね?」と話を振りました。

アンパンマンの声優を務めているのは、女優の戸田恵子さんです。

この「戸田恵梨香さんを戸田恵子さんと勘違いする」というドッキリを、ムロツヨシさんはニセモノの記者の『ジョーク』だと思ったよう。

ムロツヨシさんは「俺も乗るぜ!」と、ニセモノの記者の冗談に合わせることを宣言しました。

その後、ニセモノの記者がムロツヨシさんを動物研究家のムツゴロウさんと間違えるというドッキリを行います。

ニセモノの記者からの「動物たちと仲よくなれました?」という質問に、ムロツヨシさんはこう答えました。

仲よくはなれた。むしろ仲がいいっていう、もっともっと向こう側だよね。

信頼とか愛とか…仲がいいっていう表現ではなくなっているよね。

ニンゲン観察バラエティ 『モニタリング』 ーより引用

その後、ムロツヨシさんにちょっぴりイライラするドッキリを仕掛けます。

ニセモノの記者が「プライベートでプチハッピーなことはありますか?」と質問すると、ムロツヨシさんは「天気がよかったことですね」と返答。

そこからニセモノの記者は「からの?」と、続きを催促する言葉を何度も投げます。

さすがにムロツヨシさんも注意をするかと思いきや、ニセモノの記者から「からの?」と聞かれるたびに「そして?」「で?」「ということは?」「という?」「な?」「でしょう」と返します。

この行動に、仕掛けたニセモノの記者のほうが困ってしまうという展開に。

さらに、ムロツヨシさんはニセモノの記者が語った言葉に「からの?」とお返し。

これには視聴者から「ムロツヨシ、面白すぎ!」「対応力がずば抜けている」と称賛する声が上がっていました。

ムロツヨシはCMでも活躍中!

ムロツヨシさんはドラマや映画、舞台だけではなくCMでも活躍中です。

スズキ『スペーシア ギア』のCMでは、遊び心のある父親役を演じ、共演者と視聴者を楽しませました。

スズキ『スペーシア ギア』CM メイキング映像

アサヒグループ食品『MINTIA』のCMでは、女優の松岡茉優さんと共演し、コミカルなやりとりを見せています。

『アサヒ』CM MINTIA BREEZE 「美容室」篇

ムロツヨシが本名を隠す理由は? 壮絶な生い立ちを告白

2016年5月27日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、ムロツヨシさんの複雑な家庭環境が分かる場面がありました。

物心ついた時の思い出が、両親がケンカをしている場面ばかりだったというムロツヨシさん。4歳の時に両親が離婚し、父親が親権を持ったのですが、ほかの女性と暮らすためにムロツヨシさんを親戚に預けたそう。

※写真はイメージ

それからは親戚の家で育ち、夏休みなどには『父親と女性が暮らす家』に遊びに行くという、不思議な生活を送ります。

ムロツヨシさんが小学校高学年になると、父親はそれまで暮らしていた女性とは別の女性と再婚。その女性にも子供がおり、突然「妹と弟だ」と紹介され、困惑したこともあったといいます。

その後、父親はその女性と離婚。このころには父親と、ムロツヨシさんを育てた親戚の仲が悪くなり、ムロツヨシさんは親戚とともにいることを選んで父親とは絶縁したそう。

そんな父親に対して、ムロツヨシさんはどのように思っているのでしょうか。番組の中で、本音を語っています。

僕、本当に、ウソ偽りなく1mmも親父を恨んでませんので、生まれ変わっても親父の息子で生まれますかと聞かれたら「はい!」と即答できるような家庭環境だったので…。

あの家庭環境があったから喜劇役者になりたいと思ったし、ほかのことやりたいと考えず、役者になりたいという思いだけでもう20年目なんですけど…やれてると思います。

それは感謝しております。

徹子の部屋 ーより引用

父親のことを恨んでおらず、むしろ感謝していると語ったムロツヨシさん。

また、本名を隠して芸名で活動しているのは「本名が珍しい名前で、その名前で活動するとすぐに親にバレてしまい、迷惑をかけてしまうかもしれないと思ったから」だといいます。

複雑な家庭環境で育ちながらも、そういった経験さえ糧とする。ムロツヨシさんの役者魂がうかがえますね。

ムロツヨシの結婚相手は石田ゆり子? 噂の真相は

ファンの間では、ムロツヨシさんの結婚相手の候補として、女優・石田ゆり子さんの名前が挙がることがあります。

実現すれば「ビッグカップル誕生!」と思ってしまいますが、その話が持ち上がったのは、パナソニックの企画で2人が見せたラブラブな姿が理由でした。

2人は同企画の中で夫婦の役を演じており、本当に夫婦なのではと思ってしまうほどの仲のよさを見せています。

『ゆり子』のツイッター

この企画に「本当に夫婦になればいいのに」といった声が相次ぎました。なんだか、そんな声が上がるのも納得してしまいますね。

ムロツヨシが新井浩文を擁護? 批判の声も

ムロツヨシさんと親交が深かった俳優・新井浩文さんが、2019年2月に女性に性的暴行を加えたとして逮捕されました。

そんな中、ムロツヨシさんはツイッターで心境を告白。

名前は記載しませんでしたが、新井浩文さんについてのコメントだと分かるこの言葉に「ムロさんの気持ちは分かる」と理解を示す人がいる一方、「被害者の気持ちをしっかり考えていないのでは」といった批判も寄せられました。

その波紋はいまでも完全には収束しておらず、新井浩文さんの今後もあわせて、動向が注目されています。

ムロツヨシの近年の活躍は? 『Iターン』『世にも奇妙な物語』に出演

ムロツヨシさんは、2018年10~12月にかけて放送されたドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)に出演。金八先生を想像させるようないでたちの教師役を演じ、その破天荒な演技で見る人の笑いを誘いました。

また、2019年3月放送のスペシャルドラマ『二つの祖国』(テレビ東京系)に出演。

同年7~9月にかけて放送されたドラマ『Iターン』(テレビ東京系)では、俳優の古田新太さんとW主演を務めています。

同年11月9日放送のオムニバステレビドラマ『世にも奇妙な物語 '19秋の特別編』(フジテレビ系)の『コールドスリープ』では、藤田吾郎役を熱演しました。

ムロツヨシさんの今後の活躍も楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ASH&DコーポレーションMINTIA CM MINTIA BREEZE 「美容室」篇 15秒 ムロツヨシ 松岡茉優徹子の部屋@yurikonokurashikyoukaraoreha_ntv川柳居酒屋なつみ@senryuizakayatoda_erika.officialmurotsuyoshi0123nembutsu_tbs@murotsuyoshi@monitoringtbs6ニンゲン観察バラエティ 『モニタリング』新型スペーシア ギア TVCM「休みの日」篇メイキング@tx_Iturn@yonimo1990

Share Tweet LINE

page
top