grape [グレイプ]

いつも楽しそうな次男に「機嫌悪い時ないの?」 13歳の回答にハッとする

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

人間誰しも嫌なことがあったり、落ち込むことがあったりすると機嫌が悪くなってしまいます。

感情のコントロールは難しく、悩んでいる大人も多いことでしょう。

自分を気分屋だという、母親のこんぶ。(@komochi2konbu)さん。

いつも楽しそうにしている13歳の次男に、「機嫌が悪い時とかないの?」と質問を投げかけたのだそうです。

すると、想像以上に大人びた回答が返ってきたといいます。

僕の機嫌を左右するほどの出来事なんて、この世の中には存在しないんだよ。

なぜなら、自分の機嫌は自分で決めるからね。

お、大人すぎる回答!

すでにさまざまな人生経験を積んできたかのような発言です。とても中学生とは思えません。

【ネットの反応】

・読んでいて「ハッ」としました。なんてすばらしい次男。

・私も気分屋だから次男に弟子入りしたい。

・すごい、どこでそんな真理に到達したのか…。

・私は他人の行動や言動に左右されてしまいます。勉強になりました。

・大事なことですね。同感です。

13歳の考えとは思えないほど、達観した回答に多くの人がハッとしてしまいました。

機嫌が悪くなるようなことがあったら、次男の言葉を思い出すといいかもしれませんね。

投稿者さんは、母たちの雑談LINEグループ『クソババアサロン』での面白い雑談を日報にして書いています。

興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@komochi2konbu

Share Tweet LINE コメント

page
top