いつも楽しそうな次男に「機嫌悪い時ないの?」 13歳の回答にハッとする
公開: 更新:
スーパーのサザエ、2時間磨いたら… 結果に「すごすぎて笑えてきた」「スーパーで買ったサザエを虹色に磨きました」Xで話題になった、サザエの写真をご紹介します。
「椅子の脚だと思って…」 女性が作り上げた『家具』に「めちゃくちゃ笑った」「じわじわくる」ある日、購入したドレッサーの椅子を組み立てていた、河崎ジュリ(@lXlKlXl)さん。 しかし、完成した椅子を見て、ある異変に気付きました。一体、何があったのかというと…?
人間誰しも嫌なことがあったり、落ち込むことがあったりすると機嫌が悪くなってしまいます。
感情のコントロールは難しく、悩んでいる大人も多いことでしょう。
自分を気分屋だという、母親のこんぶ。(@komochi2konbu)さん。
いつも楽しそうにしている13歳の次男に、「機嫌が悪い時とかないの?」と質問を投げかけたのだそうです。
すると、想像以上に大人びた回答が返ってきたといいます。
僕の機嫌を左右するほどの出来事なんて、この世の中には存在しないんだよ。
なぜなら、自分の機嫌は自分で決めるからね。
お、大人すぎる回答!
すでにさまざまな人生経験を積んできたかのような発言です。とても中学生とは思えません。
【ネットの反応】
・読んでいて「ハッ」としました。なんてすばらしい次男。
・私も気分屋だから次男に弟子入りしたい。
・すごい、どこでそんな真理に到達したのか…。
・私は他人の行動や言動に左右されてしまいます。勉強になりました。
・大事なことですね。同感です。
13歳の考えとは思えないほど、達観した回答に多くの人がハッとしてしまいました。
機嫌が悪くなるようなことがあったら、次男の言葉を思い出すといいかもしれませんね。
投稿者さんは、母たちの雑談LINEグループ『クソババアサロン』での面白い雑談を日報にして書いています。
興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。
『クソババアサロン日報』
[文・構成/grape編集部]