母親が絶句 娘の『大入袋』の読み方が想像を超えていた
公開: 更新:

【一番好きな野木亜紀子脚本作品ランキング】視聴者の圧倒的支持で1位に輝いたのは?あなたが一番好きな野木亜紀子さんの脚本は何位?人間の尊厳や心の距離を丁寧に描く、野木亜紀子ワールドの魅力を一挙に振り返ります。

【朝ドラ主題歌ランキング】3位『麦の唄』、2位『365日の紙飛行機』、1位は…?NHKの連続テレビ小説、通称『朝ドラ』のオープニングを飾る主題歌。 ドラマ本編と同じくらい注目している人も多いのではないでしょうか。 2026年1月現在放送中の『ばけばけ』でも、夫婦デュオの『ハンバート ハンバート』が担...




ブログに子どもたちとの日常を漫画で投稿している、3人娘の母親・松本ぷりっつさん。
ある日、机の上に置いてある『大入袋』を見て、次女のフーちゃんが「なに、これ?」と松本さんに質問してきたのだそうです。
簡単な漢字なら読める次女も、『大入袋』の存在は知らないだろうと考えていた松本さん。
「大人」と読むことを期待して、逆に質問をしたのだそうです。
すると想像の斜め上を行く返答が返ってきました。
それは…。
ジ、ジグソーパズル!?
確かに似たような形がパズルのピースにはありますが…まさか漢字としてすら認識していなかったとは。
親の想像を超える回答をした次女。子どもの自由な発想力には驚かされてしまいますね!
[文・構成/grape編集部]