grape [グレイプ]

「こういうのが欲しかった」「機能もデザインも絶妙!」スイス生まれの携帯電話

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

電話としての機能にとどまらず、パソコンと遜色ない役割を果たすスマートフォン(以下、スマホ)。

総務省が発表する『情報通信白書』によると、2018年時点で3人に2人がスマホを所持するほど普及が進んでいるといいます。

※写真はイメージ

ほんの10年前まではスマホがなくても何の不便もなかった生活が、現在ではスマホなしでは成り立たない状態に…。

・帰る時間や買い物のお願いなど、夫婦間でのやりとりは『LINE』で行う。

・TwitterやInstagramなどのSNSを見たり、日々の出来事を投稿したりするのが日課。

・移動中などのヒマな時間にとどまらず、四六時中スマホゲームに夢中。

スマホは、生活のあらゆる場面で活用されています。一方、便利すぎるが故に『SNS疲れ』や『使いすぎによる健康被害』など、スマホ依存が問題になるケースも…。

さらに小さな子供を育てる親にとっては、スマホ依存は自分だけの問題ではなく、家族の問題でもあります。

あらゆる無駄を排除したシンプルなデザインの携帯電話

あまりにも濃密なスマホとの関係を「わずらわしい!」と感じることがある…そんな人には、スイス生まれの携帯電話がしっくりくるかもしれません。

電子機器メーカー『Punkt.(プンクト)』が2019年8月に発売したのは、シンプルなデザインが印象的な携帯電話『MP 02』

世界的に有名なプロダクトデザイナーであるジャスパー・モリソンが実現したのは、あらゆる無駄を削ぎ落したデザイン。縦117㎜×横51.3㎜というサイズ感は、一般的な成人男性の手にすっぽりと収まる大きさです。

本体は少しザラッとしたマットな質感。グラスファイバーでコーティングされているので、摩耗にも強く、とても丈夫です。買った初日から手にピッタリと馴染んでくれそうですね。

また、『MP 02』がそぎ落としたものは、ビジュアル面だけにとどまりません。

本来の役割ともいうべき、電話という部分のみに特化し、これまで付加価値とされてきたさまざまな機能を削ぎ落したのです。

『MP 02』が厳選した携帯電話としての機能

スマホを利用していると「もう充電がなくなってしまった」と感じることがあります。理由はさまざまですが、「アプリの使い過ぎ」も要因の1つ。

しかし、通話という電話本来の機能に特化した『MP 02』なら、不要なアプリを使うことがないため「充電がすぐになくなってしまう」といったストレスとは無縁です。

また、Wi-FiやBluetooth、USBなどを経由すれば、別のデバイスにインターネットを提供できるテザリング機能がついているため、PCやタブレットなどと併用するのがオススメ。ビジネス利用にも最適です!

もちろん、計算機やカレンダー、ノート機能やタイマーといった基本的な機能は完備されています。

また、スマホが一般的になった現在では珍しい、物理的に押すことができるキーボード(ボタン)は貴重な存在。一つひとつのボタンが独立しているので、押し間違えも少なく、意外なくらいに「使いやすい」という印象です。

中学生の息子を持つ外国人から見た『MP 02』とは?

Webメディアgrapeの英語版『grape japan』の外国人編集部員も、『MP 02』に魅了された1人。

中学生になる息子さんを育てる父親でもある彼は、その理由を次のように語ります。

息子に持たせるスタイリッシュな携帯電話を探していたので、『MP 02』を知った時に「いいな」と思いました。

スマホは便利ですが、まだ未熟な息子に持たせるには不安もあります。

その点、『MP 02』ならインターネットとの関わりを限定できるので、初めて携帯電話を持つ世代にはピッタリなのではないでしょうか。

ネットリテラシーが未熟な世代が「段階的にインターネットを学ぶのに最適だ」と語る外国人編集部員。

一方で、息子さんのためではなく、自身のためにも購入したいと語ります。

実はSNSを少しだけ「わずらわしいな」と感じていて…もちろん、世界中の人々とタイムリーに関わることができるSNSは素晴らしいものです。

しかし、生活のあらゆる場面に侵食してくるSNSとは、適度な距離を保ちたいと考えています。

自分から能動的にSNSに関わることはできるが、SNSに支配されるという受け身の関わり方をする必要がない『MP 02』の機能は、絶妙だと思いますね。

長く愛用できる質実剛健な造りと、無駄を排したシンプルなデザイン。

自分が「使いたい」と思った時にだけインターネットと関わることができる機能は、これまでの携帯電話との関係を変えてくれる存在です。

「もっともシンプルな通信手段」である伝書鳩からインスピレーションを受けてデザインされた『MP 02』

『Punkt.』が生み出した、一見古いように見えて全く新しい携帯電話『MP 02』。興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、より快適で充実したライフスタイルを手に入れることができるかもしれませんよ!

※総務省『令和元年版 情報通信白書』スマートフォン保有率(個人)(2018年)64.7%


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top