「平和交渉決裂した」 猫を飼うとありがち 『冬の光景』に、吹き出す人続出
公開: 更新:


野菜を入れるはずだったカゴ 目にした光景に「ご立派ですね」「活きがよすぎるだろ!」気軽に情報を発信できるようになった、デジタル社会。心躍るような買い物をした時は、SNSなどに写真を投稿し、シェアしたくなりますよね。 ある日、たなかふじもと(@tanaka_fujimoto)さんは、自身のXアカウントで...

母親「サンマが安かったです」 送られてきた写真を見て、息子が笑ったワケとは?2025年9月、@turi2018さんは、実家に住む母親から「サンマが安かったです」という文章とともに送られてきた写真をXに投稿しました。
- 出典
- @yamanobejin
寒い冬の季節、猫がこたつの中や暖房器具の前で丸くなって寝ている姿を見ると、なんだかほっこりした気持ちになりますね。
しかし、中には「こたつを猫に占領された」「ふとんを取られた」など寒い思いをしている飼い主さんもいるようです。
ぬくもり争奪戦
猫のあずきさんと暮らしている、のべこ(@yamanobejin)さん。
冬の悩みをイラストに描いてTwitterに投稿したところ、多くの反響がありました。
あずきさんに電気毛布やひざ掛けを取られた上、温パネルまで占領されてしまったのべこさん。
どうにか暖を取ろうと、あずきさんと温パネルの間に足を入れましたが…。
交渉決裂!あずきさんに足をかまれてしまいました。
投稿を読んだ人たちからは、共感の声などが寄せられています。
・人間のものは猫のもの。猫のものは猫のもの。
・優しい世界だけど風邪を引きませんように…。
・あるあるですね!その気持ちめっちゃ分かります。
「猫が気持ちよさそうだから、まあいいか」と飼い主はつい寒さを我慢してしまうのかもしれません。
猫も飼い主も元気に冬を乗り切れるよう、寒さ対策はしっかり行いたいですね。
[文・構成/grape編集部]