grape [グレイプ] entertainment

渋野日向子はキャディのバイトをしてた!? 全英オープン制覇!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

渋野日向子

プロゴルファーとして活躍している渋野日向子(しぶのひなこ)さん。明るい笑顔とずば抜けたゴルフの才能で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな渋野日向子さんの経歴やインスタグラム、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

渋野日向子、全英オープンで優勝!

渋野日向子さんは、2019年8月に行われたゴルフ大会『AIG全英女子オープン(以下、全英オープン)』で優勝を飾りました。

『AIG全英女子オープン』は、世界で5つしかない、女子ゴルフにおけるメジャー選手権の1つ。女子プロゴルファーのメジャー優勝は、1977年に『全米女子プロ選手権』で優勝した樋口久子さんから数えて42年ぶりの快挙となります。

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

渋野日向子さんは、現地で『スマイリングシンデレラ』と呼ばれ、笑顔の素敵さで観客をとりこにしています。日本でも、食べていたお菓子が品切れを起こすほどの人気となりました。

渋野日向子さんの全英オープン優勝について詳しくは、次の記事をご覧下さい。

渋野日向子はキャディのバイトをしていた

渋野日向子さんは3人姉妹の次女として、投てき競技の選手だった父親と母親の間に生まれました。ゴルフは8歳から始めています。夕食後にも練習する熱の入れようでした。

岡山市の上道中学校に進むと、野球部に入部。同時にゴルフでは岡山県ジュニアで3連覇を成し遂げています。2015年には、全国高等学校ゴルフ選手権大会で優勝。キャディのアルバイトもしたといいます。

渋野日向子さんの初めての挫折は2017年。プロゴルファーとなるためのプロテストに落ちてしまったのです。しかし渋野日向子さんは諦めることなく、2018年7月にプロテスト合格。プロゴルファーとなりました。

渋野日向子さんのゴルファーとしての強みは、グリーンでボールをカップに入れる『パッティング』の巧みさです。パッティングの練習では、決めたノルマを達成するまで暗くなっても帰らないそう。

2019年12月8日に放送されたドキュメンタリー番組『情熱大陸』(TBS系)に出演した時、『パッティング』について渋野日向子さんは次のようにコメントしています。

(全英オープンに優勝してから)やっぱりパターで、震える時ありますよね…かな。震えちゃいますね、最近。これが入らなかったらどうしよう、かな。

情熱大陸 ーより引用

渋野日向子さんは、2019年に1億5千万円を超える賞金を獲得。同年の女子プロゴルフの賞金ランキングで2位を記録しています。

渋野日向子のインスタはすごい

渋野日向子さんは、プロになる以前の2017年からインスタグラムのアカウントを開設。

Twitter(ツイッター)のアカウントは公式にアナウンスされていませんが、インスタグラムで日々の練習や日常の風景を投稿しています。

ソフトボールもすごい

国内で優勝!

振り袖姿がかわいい!

渋野日向子の現在・これからのスケジュール

渋野日向子さんは、2019年8月13日にポイントサービスで知られる企業『Tポイント・ジャパン』とスポンサー契約を結びました。

同年12月、岡山市立平島小学校を訪れ小学生と交流会を行っています。スイングを披露し、子供たちにゴルフの楽しさを伝えました。

さらに、12月14日にはバラエティ番組『炎の体育会TV』(TBS系)に出演。ゴルフだけでなくソフトボールの腕前も見せています。

渋野日向子さんは、令和元年の終わりを彩る『紅白歌合戦』のゲスト審査員に選ばれました。

渋野日向子さんは、恵まれた能力を存分に生かし、海外で大金星を上げました。オリンピックイヤーの2020年からもさらに成長してくれることでしょう。渋野日向子さんに期待が集まっています!

渋野日向子 プロフィール

生年月日:1998年11月15日
出身地:岡山県
血液型:AB型
身長:167㎝
所属事務所:ZONE

投てき競技選手だった両親の元に三姉妹の次女として生まれる。8歳から始めたゴルフで才能を発揮し、中学時代は岡山県ジュニアで3連覇達成。2015年、全国高等学校ゴルフ選手権大会で優勝。2018にプロテスト合格。デビュー翌年の2019年8月、AIG全英女子オープンで優勝。42年ぶりの日本人女子プロゴルファーによるメジャー制覇を成し遂げた。


[文・構成/grape編集部]

出典
LPGA 一般社団法人日本女子プロゴルフ協会pinacoooon2018年LPGAプロテスト 合格者紹介 Part3/4情熱大陸@taiikukaitv

Share Post LINE はてな コメント

page
top