grape [グレイプ]

「幼稚園から帰ってきたら…」子供たちの『本音』に、ママは思わず

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

家事に育児に仕事に、毎日追われるママたち。子供との時間をもっと大切にしたいと思いつつ、忙しくて心に余裕が持てないことも。

そんなママを見て、普段子供たちはどう感じているのでしょうか。

子供と、きちんと向き合えていますか?

3組の親子に小型カメラを付けてもらい、ママと子供の目線を比べてみたこちらの動画。

普段何を見て、何を想っているのか、ちゃんと目を見て話せているのか…。それぞれの目線に違いが表れました。

洗濯物をたたんだり、ご飯を作ったり、下の子どもの世話をしたり…忙しく動き回りながらも、しっかり子供たちを見ているママたち。

でも子供たちは、そんなママのことを、もっともっと見ていました。

日々忙しくて、つい「ちょっと待って」という言葉が多くなっているなと感じます。

何か聞かれたら、できるだけ答えるようにはしているんですけど…。忙しいとそこまで考えてあげられないです。

「ママ、見て見て見て!」と私の注意を引こうとしているんだなって。「あとでね」っていって結局忘れちゃって…さびしい思いをさせているのかなって思います。

子供と向き合う時間をもっと増やしたい反面、日々の忙しさからあまり話を聞いてあげられないことに罪悪感を抱えているママたち。

子供たちがママのことをどんな風に思っているのかこっそり聞いてみると、小さな胸に秘めていた『本音』がぽろり。

その言葉に、ママたちは思わず涙ぐんでしまいます。彼らはママにどんな想いを伝えたのか…感動のラストは動画で確認してみてくださいね。

乗ろう。話そう。家族で。

大好きなママと、いっぱい遊びたい。いっぱい話したい。

子供たちは忙しいママを応援しながら、胸の奥ではやっぱりさびしい思いも抱えているようです。そんな時は、家族でドライブを楽しんではいかがでしょうか。

隣に座って、顔を見ながらおしゃべりしたり、歌ったり、しりとりをしたり…。居心地のよさが魅力のHondaの『ステップワゴン』なら、車の中も子供と一緒に楽しめる空間になるはずです。

休日、家族でドライブに出かけて、子供との思い出を増やしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top