grape [グレイプ]

「さすがです!」先輩の仕事ぶりに感心する後輩 まさかの展開に吹き出す

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

残業はするな!でも業務量はこなせ!

昨今の『働き方改革』により、職場や就業環境は変化しつつあるものの、「労働時間は短く、生産性はそのまま」という難しさに直面している人も多いのではないでしょうか。

限られた時間の中で、効率よく仕事をこなすには、集中力が求められます。疲れがたまったら、ほんの少しだけ休憩をはさむことで、頭をリフレッシュでき、集中力がアップするそうです。

ストレッチをしたり、コーヒーを飲んだり…休憩の方法はいろいろありますが、私たちにとって身近な『アレ』を使った、とっておきのリラックス法があるのだとか!

『ミルクチョコレート』一粒を…?

誰もが一度は食べたことがある『明治ミルクチョコレート』。ひと口サイズのチョコレートが10枚入ったスティックパックで、仕事の合間につい手が伸びてしまうという人もいるかもしれません。

そんな『明治ミルクチョコレート』を、1分かけて噛まずにじっくり舐めながら休憩すると、短い時間でもリラックスできるのだとか!

テレワーク中に『60秒のひとやすみ体験』をやってみた!

仕事中、疲れてくると甘いものを欲してしまう私。デスクの中にはお菓子が常備されています。

特に最近は、テレワークで不便なことも多く、何かとストレスがたまりがち。「チョコレート1粒でそんなにリフレッシュできるの?」と半信半疑でしたが、テレワークで集中力が切れてしまった午後、『60秒のひとやすみ体験』を実践してみることにしました。

早速、1粒の『明治ミルクチョコレート』を口に入れて1分間ゆっくり溶かします。甘~い香りが鼻から抜けて、なんだか幸せな気分に…。

1分経った頃には身体の力が抜けて、すっかりリラックスできました。仕事中に激しい運動や瞑想は難しくても、これなら気軽に続けられそうです!

またほかにも、これからご紹介するような、食べながら楽しめる動画や漫画のコンテンツも一緒に用意されています。皆さんも"効率のいいひとやすみ"を味わってみてください。

メンタリストDaiGoの『小休憩の取り方』

明治が展開している、『60秒のひとやすみ応援プロジェクト』。その一環として、2つの動画が公開されました。

人の心を読んで操る技術"メンタリズム"を駆使する『メンタリスト』として大活躍中のDaiGoさん。こちらの動画では、生産性を向上させるために効果的な『小休憩の取り方』について紹介しています。

普段から、休憩をとる時に、運動や瞑想を取り入れて集中力を上げているというDaiGoさん。『明治ミルクチョコレート』を使っても同じような効果が得られるのだそうです。

それは、食べることのみに全神経を集中して食事する、『マインドフルイーティング』という方法。「自分が今食べている」という体験に対して、注意を向け続けることで、瞑想しているのと似た感覚が得られるといいます。

動画の中では4ステップに分けてやり方を紹介しています。テレワーク中でもできる内容なので、興味がある方は試してみてくださいね。

休憩で元気になっちゃう?『Booo!』踊ってみた

ほかにも、『明治ミルクチョコレート』を味わいながら楽しめる、ユニークなダンス動画も公開!

人気小中学生Youtuber・めるぷちの3人が、仕事に疲れたOLに扮して、"Youtuberが踊ってみた"動画でおなじみの楽曲『Booo!』をキュートに踊っています。

『明治ミルクチョコレート』を食べてひとやすみして元気になる様子がポップなダンスで描かれていて、振付を真似したくなっちゃいます!

あなたも、動画を見ながら1分間チョコレートを食べて、テレワークで疲れた頭をリフレッシュしてみてくださいね。

思わず吹き出す!人気漫画『サボり先輩』とコラボ

動画のほかにも、Twitterフォロワー数が約14万人の漫画家・地球のお魚ぽんちゃんさんの人気漫画『サボり先輩』とコラボした限定パッケージも登場!

今回、『60秒のひとやすみ応援プロジェクト』のオリジナルで、新たに全24話が描き下ろされました。公式ウェブサイトで公開されると共に、『明治ミルクチョコレート』スティックパックのパッケージの底面に漫画が描かれた特別パッケージも発売中です。

日本一堂々とサボる女・サボり先輩と、上司や同僚との日常をおもしろおかしく描いているこちらの漫画。今回も、思わず吹き出してしまうような『真似してはいけない斬新なサボり方』を教えてくれています。

果たして、どんな斬新なサボり方なのか…特設サイトに掲載の全10作はこちらからチェックしてみてくださいね。会社勤務の方も、テレワーク中の方も必見です!

「なかなか疲れが取れない」「集中力が切れて仕事がはかどらない」そんな時は、あなたも『明治ミルクチョコレート』を1分間ゆっくり食べて、リフレッシュしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top