grape [グレイプ]

子供も大人も大満足!おかずとして食べられる『おせち』に「毎年これがいい!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

正月に欠かせないものといえば、おせち。家族で食卓を囲み、おせちを食べながら新年を祝うのが日本の定番ですよね。

マメに働けるように『黒豆』、将来の見通しがきくように『レンコン』など、縁起を担いだ料理がたくさん入っていて、いつもの食卓にお重が並ぶだけで背筋をすっと正したくなります。

※写真はイメージ

でも、子供たちの中には「おせちが苦手」という子も多いかもしれません。「そういえば、自分も正月はカレーが食べたかったな…」と子供の頃を思い返す人もいるのでは。

「料理が冷たい」「どれも甘くて毎日食べると飽きる」など、子供たちにはちょっと渋すぎる一面も。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、家族そろって自宅で正月を過ごす人も多いでしょう。せっかくなら、みんながおいしいと思えるおせちを食べて、新年を祝いたいものですよね。

というわけで、いつもとは違ったこんなおせちはいかがでしょうか。

子供も大人も大満足!あの料理ブロガーが監修した『絶品おせち』

作り置きおかずや、時短メニューなど、料理が苦手な人でも気軽に楽しく作れる『ラクうまレシピ』で、主婦たちから絶大な支持を集めている料理ブロガー・Yuuさん。

Yuuさんならではの、見た目にも楽しく、ハッピーな気持ちになれる『えがおdeだんらん♡おせち』が誕生しました!

日本ならではのおせちの文化は残したいけど、仰々しさをなくして、もっと敷居を下げたおせちを作れたら…。

そんな想いを持っていたというYuuさん。今回監修した『えがおdeだんらん♡おせち』は、これまでのおせちの堅苦しいイメージを一変させるような、Yuuさんの楽しくて斬新なアイディアが散りばめられています!

おせちの定番メニューも、Yuuさんがアレンジすると…?

『えがおdeだんらん♡おせち』の特徴は、おせちならではの堅苦しさはなく、いつもの家庭料理がちょっと華やかにおめかししたような料理の数々が並んでいること。フタを開けると色鮮やかな料理が目に飛び込んできて、ワクワクさせてくれます。

例えば、おせちの定番『栗きんとん』もデザートのようにただ甘いだけではなく、塩バターを効かせていて、甘じょっぱさがクセになる味わいに!おかずとしても食べられる一品になっています。

塩バター栗きんとん

『黒豆』もクリームチーズやくるみを合わせることで、酒のつまみとして合わせたり、『田作り』もピーナッツを入れて食感を楽しめたり、『伊達巻』も子供たちが食べやすいようにチーズを入れていたり…。

おせちの定番メニューも、Yuuさんならではのひと工夫で、子供も大人も最後まで飽きずに食べやすいようにアレンジされています。

和洋中韓…さまざまな料理がぎっしり!

左:えびのシュウマイ/右:甘酢肉団子

三段重の中で、和食だけではなく、洋食、中華料理、韓国料理まで、さまざまな要素を取り込んだ料理を楽しめるのもこのおせちの嬉しいポイントです。

おせちではあまり見かけない『えびのシュウマイ』は、大きなえびがごろごろと入っていて、見た目にもインパクト大!黄色と赤の彩りもきれいです。

また、『エビチリ』『甘酢肉団子』はレンジで温めることができます。おせちで温かい料理が食べられるのは嬉しいですよね。

ご飯のおかずのように、カジュアルに食べられるので、子供も大人も大満足間違いなしです!

正月のおせちというと、特別な日に食べる、ちょっと敷居が高いイメージがあるもの。

でも家族と過ごす時間が長い今こそ、みんなで気取らないおせちを分け合いながら、何気ない日常の尊さをかみしめて新年を祝うのもいいかもしれませんね。

『えがおdeだんらん♡おせち』は、大丸・松坂屋の店頭、オンラインショップで注文することができます。家族みんなでハッピーな正月気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか。

料理研究家/料理ブロガー Yuu監修 『えがおdeだんらん♡おせち』
価格:21,600円(税込・送料込)
配送地域:全国各地(※沖縄県・離島を除く)
※こちらの商品は冷凍便でお届けします。
※配送地域の詳細については『商品の配送・配送地域について』をご確認ください。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top