grape [グレイプ]

『GoToトラベルキャンペーン』 予約時の注意点など、5つのポイント!

By - ムトウ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2020年10月1日から、東京都も対象となった『GoToトラベルキャンペーン』。

これから利用しようと考えている人も多いことでしょう。

しかし、「思わぬ落とし穴があるのではないか…」「いろんな条件がありそうで面倒くさそう」と尻込みしている人もいるかもしれません。

そこで今回は、実際にキャンペーンを利用して、予約方法や『地域共通クーポン』の使い方などをレポートします。

『GoToトラベルキャンペーン』とは…?

まずは『GoToトラベルキャンペーン』について。

観光庁による、『GoToトラベルキャンペーン』の概要はこちらです。

1.国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援します。

2.給付額の内7割は旅行代金の割引に3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与します。

3.一人一泊あたり2万円が給付上限となります。日帰り旅行については1万円が上限。

4.連泊や利用回数の制限はありません。

旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト ーより引用

1泊の1人旅に『GoToトラベルキャンペーン』を適用する場合、最大で旅費の35%が割引に、また最大で15%の『地域共通クーポン』が給付されます。

4万円のプランで旅行すると、自分で支払う額が2万6千円になり、さらに、地域共通クーポンが6千円分もらえます!

また、1人1泊あたりの給付上限は2万円。

4万円以上のプランを選んでも、給付額は2万円までとなっています。

ちなみに、子供もキャンペーンの対象です。0歳の赤ちゃんにも1泊最大2万円の割引が適用されます。

また、一度に利用できる人数や泊数の制限や利用回数に制限はありません。つまり、連泊すればするほど、また大人数であるほどお得なのです。

ただし、2020年10月13日現在、いくつかの宿泊予約サイトで割引上限額や利用回数に変更が…!

各宿泊予約サイトの割引上限額などの変更については、記事の最後でご紹介します。

筆者が実際に体験し、押さえておくべきと感じたポイントは以下の5つです。

【5つのポイント】

1.『GoToトラベルキャンペーン』に加え、さらに割引併用でお得に!

2.『地域共通クーポン』を1日目から使おうとしたものの…?

3.『取り扱い店舗検索マップ』が驚くほど便利。

4.『電子クーポン』ではなく『紙クーポン』がおすすめ!

5.各宿泊予約サイトで割引上限額の変更が…?

これらを、旅の工程を踏まえながら紹介していきます。

『GoToトラベルキャンペーン』に加え、さらに割引でお得に!

筆者は『最大給付額は2万円』ということを念頭に、関東近郊で4万円に近いホテルを探しました。

宿泊予約サイト『楽天トラベル』で3万9千円のプランを発見!静岡県熱海市にあるホテルです。

『楽天トラベル』スクリーンショット

3万9千円の35%が割引なので、割引後は2万6千円ほどになるはず…。

しかし、実際に予約しようとすると、20819円になりました。

『楽天トラベル』スクリーンショット

『GoToトラベルキャンペーン』以外にも『東京都民限定宿クーポン』『静岡県の宿泊和引きクーポン』が適用され、さらに5454円安くなっています。

宿泊予約サイト独自の割引をチェック

実は、2020年10月10日現在、多くの宿泊予約サイトが独自のクーポンを付与しているのです。

筆者が利用した『楽天トラベル』では、東京都在住の利用者に向けたクーポンを発行していました。

ほかの旅行サイトでもさまざまなクーポンやポイント還元を行っているので、予約前にチェックしてみてください。

各自治体独自の宿泊割引を要チェック

旅先に選んだ静岡県は、『バイ・シズオカ〜今こそ!しずおか元気旅!!』キャンペーンを実施中!

静岡県への宿泊について最大5千円の割引を行っています。これは都民だけでなく、全国の人を対象にしたキャンペーンです。

静岡県だけではなく、さまざまな自治体が独自の割引を実施しています

このように、宿泊予約サイトと自治体、それぞれ独自の割引を『GoToトラベルキャンペーン』と併用することができれば、かなりお得に宿泊することができるのです!

今回の場合、最終的に3つの割引が対象となり、宿泊代が18181円の割引となりました!

ちなみに、筆者が利用した宿泊予約サイトでは、電子ではなく紙の『地域共通クーポン』がホテルで渡されるとのことでした。

『楽天トラベル』スクリーンショット

【予約時の要チェック!】

・宿泊予約サイトにより、『GoToトラベルキャンペーン』と併用できる割引あり。

・行き先によっては、各都道府県や市町村が実施する割引キャンペーンも併用可能です。

・宿を決めたら、いくつかの旅行サイトで金額を比較しましょう!

出典
旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト楽天トラベル静岡県大型観光キャンペーン推進協議会取扱店舗検索マップじゃらんYahoo!トラベル一休.comReluxdトラベルJR東海ツアーズ

Share Tweet LINE コメント

page
top