grape [グレイプ] lifestyle

3人の子供を育て上げた先輩ママが投稿する漫画に「癒された」「自分と重なる」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

おーちゃんさんがInstagramで投稿している子育て漫画。

育児に悩む多くのママがこの漫画を読んで「自分と重なった」「とても癒された」と励まされています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

この投稿は、おーちゃんさんに届くフォロワーさんのコメントを元に描いた作品のようです。

育児中のママは、自分のことは後回しにして家事や育児を優先していることが多いのではないでしょうか。

そんな中、予定通りにことが進まなかったり、余計な仕事が増えたりするとイライラしてしまうものです。

ちょっとした子供の失敗を強く叱ってしまい、あとで後悔することも少なくないでしょう。

そういったママたちの葛藤を表現した投稿に、多くの声が集まっています。

・泣いてしまいました。可愛いのになんで常にイライラしているんだろうって思います。

・この漫画に共感して、とても癒されました。

・毎日可愛い瞬間を見逃して布団で涙を流されているところが自分と重なりました。

おーちゃんさん自身も3人の子供を育てたママの1人。たくさんの子育て経験をしていることでしょう。

おーちゃんさんのメッセージにこんな言葉が記されています。

怒って自分を責めて
親子で笑顔で過ごしたい思いは
誰でも一緒。。。
でもなかなか思い通りにいかないものですよね。。。

先輩ママの言葉はたくさんのママたちの心に響いています。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
ohchan_65

Share Post LINE はてな コメント

page
top