TVアニメ『ヴァニタスの手記』が7月放送決定! 音楽は梶浦由記が担当
公開: 更新:


大ヒット中の劇場版『チェンソーマン レゼ篇』 制作陣が明かす、名シーンの舞台裏【トークショー】大ヒット公開中の劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の制作陣が語る名シーンや演出裏話をレポート!吉原達矢監督らが明かす、デンジの表情のこだわりなどを詳しく紹介します。

家族経営の店を訪れたフランス人 手伝いをしている子供に声をかけたら…「心折れそう」2026年1月現在、フランス人の夫と日本で暮らしている、peko (toeicip_150)さん。同月、家族経営の店を訪れた際のエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。



雑誌『月刊ガンガンJOKER』で連載中の人気漫画『ヴァニタスの手記(カルテ)』がアニメ化!
2021年5月21日、同年7月からの放送であることが発表され、劇伴使用のショートPVが公開されました。
また、音楽は数多くの劇伴を担当する梶浦由記さんが担当することも決定。
同作品に携わることについて、梶浦さんはこのように想いを明かしています。
このたび、『ヴァニタスの手記』の音楽を担当させていただけること、大変光栄に思っております。
連載開始当初より各巻出るたびにドキドキワクワク、「早く……続きを……!」と身をよじりながら愛読させていただいておりました。
危うく美しく、妖しくもタフで熱い!『ヴァニタスの手記』世界に相応しい音楽を紡げるよう力を尽くします。皆様にお楽しみいただけることを祈っております!
19世紀のフランスを舞台とした、漫画家の望月淳さんが描くファンタジー。
同年6月5日には、東京都港区のユナイテッド・シネマアクアシティお台場で第1話の先行上映会が開催されます。
【スタッフ】
原作:望月 淳(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:板村智幸
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤嘉之
サブキャラクターデザイン:中山知世
プロップデザイン:石橋慎平
ビジュアルコンセプト・色彩設計:滝沢いづみ
美術デザイン:多田周平
美術監督:金井眞悟
撮影監督:張盈穎
3DCG監督:三宅拓馬
編集:松原理恵
音楽:梶浦由記
音響監督:若林和弘
音響効果:倉橋静男(サウンドボックス)、西佐知子(サウンドボックス)
アニメーション制作:ボンズ
【キャスト】
ヴァニタス:花江夏樹
ノエ:石川界人
[文・構成/grape編集部]