遊び方色々!不思議な折り紙、『トランスパレントペーパー』って知ってる?
公開: 更新:


耳の聞こえない両親に会って… 妻がとった行動が?「泣いた」「これは惚れる」耳が聞こえない両親がいる、漫画家のババレオ(babareo.personal)さん。両親に初めて対面した際に妻がとった行動を描いたエッセイ漫画に、Instagramで9万件を超える『いいね』がつき、大きな反響を呼びました。

母親「3歳娘のポージング力すごい」 夫が撮影した1枚に「素敵すぎます!」「構図が完璧」2025年12月、子供の驚きの姿をXで公開して注目を集めたのが、若菜(@kawamura_wakana)さんです。

子供の頃、折り紙で遊んだ記憶は多くの人が持っているのではないでしょうか。
しかし、光が透ける、半透明の折り紙で遊んだことのある人は多くはないでしょう。
Instagramで『おもちゃと手作り・遊び・英語絵本』を発信しているさとこさんが、色々な遊びに使える折り紙を紹介しています。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
さとこさんの使っている折り紙は、『トランスパレントペーパー』というものです。
半透明で光を通すので、光をあてると、色の重なりや紙の厚さで多数の色が現れます。
一般的な折り紙と同じように遊ぶこともできますが、さとこさんはトランスパレントペーパーならではの遊び方を投稿しています。
1.おままごとに使う
トランスパレントペーパーの質感と色を利用して、ニンジンやトマトなどの野菜、おにぎりなどを再現しています。
また、黄緑とピンクのトランスパレントペーパーをちぎってサラダまで作り上げています。
アイデア次第で、どんなものにでも変身できそうですね。
2.ちぎり絵に使う
何かを作って余った切れ端も捨てずに、ちぎり絵の材料として利用できます。
手でちぎって遊ぶことができるので、ハサミを使うのが不安な小さな子供でも安心して遊べますね。
さとこさんは、ちぎり絵のキャンバスを紙だけでなく、プラスチックの蓋や瓶などにも広げています。
どこに貼るかで用途や、見え方も変わってくるので、自分だけのキャンバスを探してみるのも楽しそうですね。
インターネットで購入ができるので、気になる方は『トランスパレントペーパー』と検索してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]