成長期の息子が「これ好き!」 餅と豚バラの一品に「最高のおかず」「子供がペロリ」
公開: 更新:

撮影:grape編集部

「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ存在感が薄く、つい余ってしまう刺身の『ツマ』。捨てがちなつけ合わせを、絶品のおつまみやご飯のおかずに変身させる簡単レシピを紹介する、大和なでしこ(@nadeshiko0328)さんのグルメ漫画が注目を集めています。

杏が揚げ浸しを作るとこうなる! 高野豆腐のヘルシー料理に「マネしたい!」毎日の献立がぐっと楽しくなる豆腐レシピ特集!工藤静香の抹茶おやつ、杏の高野豆腐揚げ浸し、仲里依紗の豆腐入りタコ焼きまで、話題の芸能人がSNSで紹介した簡単&おいしい豆腐アレンジを一挙紹介。おうち時間がもっと充実すること間違いなしです。






寒さが本格化してくる12月、スーパーマーケットでは餅を大々的に売り出す店舗が増えてきました。
腹持ちがよくもっちりとした食感も好きなので、我が家では冬になると朝食によく使います。
普段、きなこか砂糖醤油で餅を食べていますが、いろいろなレシピサイトを見ていたところ、おいしそうな餅レシピを発見しました。
それは餅を豚バラ肉で巻く『肉巻き餅』。おかずとして活躍しそうだったのと、甘じょっぱい味つけが間違いなさそうだったので、試してみました!
『肉巻き餅』の作り方
使う食材は、餅と豚バラ肉だけ。彩りで青ネギもあるとよいですが、なくてもOKです。
材料
【材料(4人分)】
・豚バラ肉 150g(8枚)
・餅 4個
・薄力粉 適量
・青ネギ(あれば) 適量
・醤油 大さじ1杯
・酒 大さじ1杯
・みりん 大さじ1杯
・砂糖 小さじ1杯
1.餅に肉を巻く
まずは、餅を縦半分に切ってください。
撮影:エニママ
切った餅に、豚バラ肉をくるくると巻きつけていきましょう。
巻き終えた時に、ぎゅっと握っておくとしっかり留まります。
撮影:エニママ
全体に薄力粉をまぶしておきましょう。
撮影:エニママ
2.フライパンで焼く
油を引いて熱したフライパンに並べ、肉に焼き色がつくまで焼きます。
撮影:エニママ
肉に焼き色がついたら、蓋をしてさらに7分ほど焼いてください。
撮影:エニママ
3.調味料を加える
餅がやわらかくなったら、酒、みりん、醤油、砂糖を加えます。
撮影:エニママ
水っぽさがなくなって味が全体に絡んだら、器に盛って完成です。あれば、青ネギをのせてください。
撮影:エニママ
餅をやわらかくするため、焼き時間がやや長めですが、それでも20分ほどで完成しました。
成長期の息子も大満足の一品
我が家では、餅はすぐにお腹いっぱいになって、思ったほどたくさん食べられないことが多いです。
そのため、筆者は餅4つで4人分作ったのですが、成長期の息子が「これ好きだわ」と言ってバクバクとほとんど食べていました!甘じょっぱい味つけが食欲をそそるようです。
筆者はほとんど食べられなかったですが、餅の新たなレパートリーが増えて満足!
餅は主食のイメージが強いですが、肉で巻けばおかずとしても活躍するので、ぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]