food

マカロニがピザに変身? クリスマスに映える『マカロニピザスティック』

By - キジカク  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

具材を切っている写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

ピザは、冬のパーティにぴったりの料理。

市販のピザも人気ですが、ネット上では、マカロニを使った『マカロニピザスティック』というレシピが話題になっています。

本記事では、簡単に作れてパーティ映えもする、アイディアレシピを実際に作ってみました。

『マカロニピザスティック』のレシピ

『マカロニピザスティック』は、ゆでたマカロニを串に刺し、ピザソースとチーズ、具材をのせてこんがり焼くだけのレシピ。

特別な材料がいらないので、手早く作ることができますよ!

材料

【材料】

・マカロニ 80〜100g

・ピザソース(ケチャップ、トマトソースも可) 適量

・ピザ用チーズ 80〜100g

・ベーコン 2〜3枚

・ピーマン 1個

・竹串

1.マカロニをゆでる

たっぷりの湯に小さじ1杯程度の塩を入れます。

マカロニを袋の表示時間より1分ほど短めにゆでてから、ザルにあげて水気を切ってください。

マカロニをゆでている写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

2.具材をカットする

続いて、具材を切ります。

ベーコンは1cm幅の短冊切りにし、ピーマンはヘタと種を取り、細めの半月切りにしておきましょう。

具材を切っている写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

3.マカロニを串に刺す

粗熱が取れたマカロニを、竹串にすき間なく刺してください。

ぎゅっと詰めて刺すと焼いた時にバラけにくく、きれいなスティック状になりますよ。

マカロニを刺している写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

4.マカロニにピザソースを塗る

オーブン用の天板にクッキングシートを敷き、マカロニを刺した串を並べたら、表面にピザソースを薄めに塗りましょう。

トマトソースを塗っている写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

5.チーズと具材をトッピングする

ここで、チーズと具材をトッピングします。

ソースの上にピザ用チーズをたっぷりのせ、その上にベーコンとピーマンをバランスよく散らしてください。

具材をのせている写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

6.オーブンで焼き上げる

200℃に予熱したオーブントースターで8〜10分ほど、チーズがこんがり溶けて具材に焼き色がつくまで焼きましょう。

「火が入っていない」と感じたら、焼き時間を調整し、焦げそうな時はアルミホイルをかぶせてください。

『マカロニピザスティック』を焼く写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

焼き上がったら、お好みで乾燥パセリや黒コショウを振れば完成です!

『マカロニピザスティック』の完成写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

スティック状なので食べやすい!

食べてみると、味はまさしくピザそのものでした!

ピザソースの酸味と旨味がカリッと焼き上がったマカロニとマッチ。とろりとしたチーズともよく絡んで、食べる手が止まりません!

スティック状になっているので、手づかみで食べやすく、子供のパーティや持ち寄りにもぴったりですね。

具材をコーンやウインナー、ブロッコリーなどに変えれば、冷蔵庫の残りものの消費にも役立ちます。

ぜひ、試してみてください!


[文/キジカク・構成/grape編集部]

工藤静香さんの写真

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

上沼恵美子さんの写真

切り干し大根、軽く見ていてすみません! ギャル曽根・上沼恵美子・加藤綾菜が教えるレシピ3選1袋100円の切り干し大根が、芸能人の手にかかればメインディッシュに!ギャル曽根が披露したパスタ代わりの「ナポリタン」や、上沼恵美子が教える素材の旨味を引き出す究極の煮物とは…。

Share Post LINE はてな コメント

page
top