切った瞬間とろ~り! 余り物で作った玉子焼きに「子供たちが奪い合いになった」
公開: 更新:

撮影:エニママ

木村文乃、作ったのは七草がゆではなく…? 投稿に「これは思いつかなかった!」七草がゆが苦手な家族にも喜ばれた、木村文乃さん流の“春の七草おにぎり”とは?1月7日の人日の節句にまつわる伝統&アレンジレシピを紹介します。

ポテサラに入れる意外な調味料にビックリ! 芸能人が教えるジャガイモ料理3選ジャガイモが余ったらこれ!ロバート馬場、小倉優子ら芸能人の「激ウマレシピ」3選を紹介!。洗い物最小限の“ワンパン”料理から、ポテサラを格上げする意外な隠し味まで料理のヒントになります。






中途半端に余ってしまうことが多いミートソース。
パスタを追加でゆでるほどでもなく、冷凍するほどでもない量が余り、筆者はよく困っていました。
「またドリアにするしかないかな」と思っていたところ、玉子焼きに変身させるレシピを発見。実際に作ってみました。
『ミートソース入り玉子焼き』の作り方
材料は以下の通り。
ミートソースは、手作りと既製品どちらでも大丈夫です。
筆者は既製品のミートソースを使用し、調理時間は約10分でした。
材料
【材料(2〜3人分)】
・卵 2個
・ミートソース 適量
・サラダ油 適量
撮影:エニママ
1.卵を溶く
卵をボウルに割り入れて混ぜ、よく溶きます。
撮影:エニママ
2.フライパンで卵を焼き、ミートソースをのせる
フライパンにサラダ油を熱し、卵液を入れましょう。
撮影:エニママ
卵が固まってきたらミートソースを奥側に入れていきます。
撮影:エニママ
3.卵でミートソースを巻く
卵でミートソースを巻いていきます。
ミートソースがゆるいと巻きづらいので、優しく包むように巻くのがおすすめです。
撮影:エニママ
巻いた玉子焼きを奥側に寄せ、再び卵液を流し入れます。同じように優しく巻いていきます。
卵がしっかり固まるまで焼きましょう。
撮影:エニママ
皿に盛ったら完成です。
撮影:エニママ
子供が奪い合う『主役級』のメニューに!
玉子焼きを切ってみると、中からミートソースがとろり。食欲をそそる匂いで子供たちが集まってきました。
撮影:エニママ
最初は「ママ、挑戦しすぎだよ」と心配そうにしていましたが、「ママ、正解」「これ成功じゃん」と言ってパクパクと食べていました。
最後は兄弟で奪い合いになり、筆者が食べられたのは味見の一切れのみ。残念ながら夫の分は残りませんでした。
玉子焼きは食卓で副菜になりがちですが、これは主役級になりそうな予感です。
中途半端にミートソースが残ってしまった時には、ぜひ作ってみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]