まだ豚汁作ってる? いつもと違う味噌汁に「中学生息子が3杯おかわり」
公開: 更新:

撮影:エニママ

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

6時間かけて作った『食べられる家』 酒飲み歓喜な大作に「すごすぎて爆笑」「天才の発想」「お菓子より断然こっち!」人形作家が友人と考えた『おつまみの家』が25万いいね。竹串や爪楊枝を駆使して6時間かけて作り上げたという、夢のようなハウスについて話を聞きました。






我が家は、夫も子供も豚汁が大好きなのでよく作ります。
ある日、いつものように豚汁を作ろうと冷蔵庫を開けると、野菜はあるのに肝心の豚肉を買い忘れたことに気がつきました。
豚肉ではなく鶏肉で!身体ポカポカ『鶏汁』の作り方
そこで、冷蔵庫に残っていた鶏肉で代用してみることに。この『鶏汁』が意外にも好評だったので、作り方をシェアします。
材料
【材料(4人分)】
・鶏もも肉 1枚
・ニンジン 2分の1本
・大根 4分の1本
・シメジ 1株
・小松菜 1束
・長ネギ 4分の1本
・ショウガ 30~40g
・味噌 大さじ4杯
・サラダ油 大さじ1杯
・水 700㎖
・和風だしの素 小さじ1杯
1.具材をカットする
まずは、具材をそれぞれカットしていきましょう。鶏肉は一口大に、ニンジンと大根は皮を剥いてイチョウ切りにします。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
小松菜は3cm幅くらいに切り、シメジは石づきを切り落としておきましょう。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
長ネギは斜め切りにして、ショウガは千切りにします。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
2.具材を炒める
大きめの鍋にサラダ油を引き、鶏肉を炒めましょう。
撮影:エニママ
鶏肉の色が変わってきたら、ニンジン、大根、シメジ、ショウガも投入してさらに炒めます。
撮影:エニママ
3.水を加えて煮る
全体に油がなじんだら、水、和風だしの素、小松菜を加えましょう。
撮影:エニママ
沸騰したらアクを取り、具材に火が通るまで蓋をして弱火で10分ほど煮ます。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
4.味噌を溶いて一煮立ちさせる
具材に火が通ったら、長ネギを加えて味噌を溶いてください。
撮影:エニママ
一煮立ちさせたら完成です!
撮影:エニママ
豚汁好きの夫から「これもいいね」と高評価
豚肉がなくて、即席のアイディアで作った鶏汁でしたが、家族に出してみると意外にも高評価。
夫は「これもいいね」と気に入った様子で、中学生の息子は「これだけで米が食える」と、鶏汁を3杯おかわりしていました。
撮影:エニママ
豚汁は豚肉の油が染み出ていておいしいですが、鶏汁はあっさりめの味わいで食べやすいのが魅力です。
ショウガが効いているので、食べている間にどんどん身体がポカポカしてきますよ。寒い冬の日にぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]