不器用でもできる、紙袋に物が入らない時の対処法 「あまりにも簡単」「これは使える」
公開: 更新:


ふとした瞬間の『への字口』を卒業!仕事机に鏡を置いて気づいた、心地よい変化とは吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

真冬に上着を忘れた警察官 震えながらの説得に違反者が放った一言筆者が交番勤務をしていた頃、同い年で公私ともに仲のよい相棒がいました。警察官を辞めた今でも交流は続いています。 彼をひと言で表すなら『天然』。 早朝の事故対応に向かう車内で、昇る太陽を見ながら「昨日は満月だったんだね…」...


お土産や荷物を持ち運ぶのに便利な紙袋。
必要なタイミングで使えるように、ショッピングの際にもらったものを保管している人も多いでしょう。
しかし、いざ使おうと思った時に、自宅にある紙袋のサイズが合わず「入れたいものが入らない」「あと少しマチが広ければ入るのに…!」と困ったことはありませんか。
そんな時に役立つ、ちょっとした裏技をご紹介します。
紙袋のマチが足りない時の裏技
やり方はとっても簡単。不器用な筆者でも、難なくできました。
まずは、使いたい紙袋の両端を内側に折り、しっかりと折り目を付けます。
端から折り目までの長さが長いほど、マチが広くなるので、お好みで調節してください。
次に、付けた折り目が端になるように紙袋を広げていきます。
はみ出した部分を底に折り込み、テープなどで留めてください。
たったこれだけで、簡単に紙袋のマチが広がりました!
筆者がやってみたように、長方形の紙袋を正方形にすることもできるので、手作りケーキなど、平べったいものを入れるのにも役立ちそうです。
思っていた以上に簡単なので、覚えておきたいライフハックの1つ!
もし、家の紙袋に入れたいものが入らない時は、試してみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]