今期は期待作が粒ぞろい!? 2016年1月スタートのドラマ総まとめ!

新たな年・2016年を迎え、各テレビ局ともドラマのラインナップを一新!楽しみな新作ドラマのタイトルが出揃いました。すでに始まっている作品も含めて1月スタートのドラマ情報をまとめてみたので、ぜひチェックしてください!

18209_09

※テレビ朝日「相棒14」(水21時)「科捜研の女15」(木20時)も放送中です。

月曜日――タイトルは史上最長!月9は切なさを暗示した恋愛ドラマ

今期の月9は人気若手女優・有村架純&高良健吾主演の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」です。「東京ラブストーリー」の人気脚本家・坂元裕二を迎え、男女6人の5年にわたる恋物語を描きます。4月から始まる朝ドラ「とと姉ちゃん」で主演を務める高畑充希や森川葵らフレッシュな顔ぶれも見ものです。

火曜日――深キョンとディーンの恋模様と、エンケン×渡部篤郎の演技合戦

TBSの火22時は深田恭子主演「ダメな私に恋してください」。アラサーのダメ女とドSの元上司の恋模様を描いた同名コミックを、深田恭子とディーンフジオカが演じます。朝ドラ「あさが来た」の五代友厚役が好評のディーンが、どんなドSっぷりを見せるか楽しみ!

フジテレビ火22時は遠藤憲一主演の「お義父さんと呼ばせて」。蓮佛美沙子扮する28歳下の彼女・美蘭と結婚することになった51歳の保(遠藤)と、同じ51歳で義父となる紀一郎(渡部篤郎)との対立をコミカルに描くホームドラマ。ちなみに実際は7歳差です(エンケン54歳、渡部47歳)。個性派俳優の演技合戦に注目!

NHKの火22時「愛おしくて」は田中麗奈が主演。岐阜県の小さな町で、愛に傷つき愛を失くした一人の女性が、再び“人を愛おしく思う気持ち”に目覚め、幸せをつかんでいくという「大人のラブ・ストーリー」です。

水曜日――「シンクロしました!」が決め台詞の、異色刑事ドラマ

日テレ水22時は堀北真希主演の刑事ドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」。大晦日の「笑ってはいけない」にも番宣で出演した新婚・堀北を覚えている人も多いハズ。実は2014年10月に単発ドラマで放送された作品がレギュラー化されたもの。現場に残る声が聞こえてしまう女性刑事・渚の葛藤や奮闘を描いていきます。

   

フジの水22時は、2期連続となる医療ドラマ・TOKIO長瀬智也主演の「フラジャイル」。長瀬が、腕は超一流ながら偏屈な天才医師役に挑戦!命を救うためなら手段を選ばない毒舌キャラをどう演じるかが見ものです。

また、TBSの23時53分枠はムロツヨシ主演の「悪党たちは千里を走る」が面白そう!人気作家・貫井徳郎の同名小説をドラマ化したこの作品、謎の天才犯罪者に誘拐犯にさせられた元ドラマディレクターの高杉(ムロ)が、ADの園部(山崎育三郎)らと共に犯罪者の指示に従いつつ、その正体に迫っていくというコミカルなサスペンスです。

木曜日――SMAP草彅の「宅間善人」がついに連ドラ化!

テレ朝木21時は、SMAP草彅剛が2013年5月から4回にわたって演じてきた「スペシャリスト」が遂に連続ドラマ化。無実の罪により10年間服役した経験のある刑事が、刑務所で得た犯罪の知識を基に、様々な事件を解決していくといったサスペンスドラマ。今回は舞台を京都から東京に移し、大仕掛けなトリックが楽しめる作品となりそうです。

フジ木22時は「ナオミとカナコ」。広末涼子と内田有紀のW主演で、DV夫殺害の完全犯罪を計画する女性2人の姿を描く、クールで刺激的なドラマになりそう。ナオミとカナコの2人を追い詰める女刑事は、注目株の吉田羊。さらに一人二役でまったく正反対の男性を演じる佐藤隆太の演技にも期待出来そうです。

日テレ木23時59分からは吉本新喜劇座長・小籔千豊初主演の「マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!~」。人気芸人の小籔が片瀬那奈とW主演。大阪を舞台に、金銭トラブル解決に奮闘する姿をコミカルに描きます。

金曜日――綾瀬はるかの新作はあのカズオ・イシグロの問題作をドラマ化!

TBS金曜22時は、綾瀬はるか主演作品。イギリスでベストセラーを記録し映画化もされたカズオ・イシグロの同名小説をドラマ化した「わたしを離さないで」が、15日スタート。世間から隔離された施設で育った綾瀬、三浦春馬、水川あさみの3人が、生きる意味を模索するヒューマンラブストーリーです。

テレ東20時は、「下町ロケット」の悪役から一転、正義のダメ刑事に就任する、小泉孝太郎主演「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」です。お払い箱となった人材が集まる部署・警視庁ゼロ係を舞台に、松下由樹や安達祐実などの個性的な面々が数々の事件を解決していきます。加藤茶やTKO木下隆行ら多彩なメンバーの演技にも注目!

テレ朝金23時15分からは「スミカスミレ 45歳若返った女」。祖母らの介護に追われて気付けば彼氏がいないまま65歳になっていた主人公・澄(松坂慶子)が、化け猫(及川光博)の力で何と20歳の女子大生・すみれ(桐谷美玲)に!初恋や青春など人生をやり直していくという夢のあるストーリーです。

土曜日――亀梨久々の土9ドラマは正義の「怪盗」役!

日テレ土曜21時は、亀梨和也の「怪盗 山猫」。累計50万部の売り上げを誇る神永学の人気シリーズをドラマ化したもので、怪盗山猫となった亀梨が盗みを働きつつ、そこで出会った悪事を暴くというストーリー。成宮は記者として亀梨を追い詰めて行き、広瀬すずは天才ハッカーとして登場。平成版の「ねずみ小僧」のようなドラマに期待大ですね。

NHKの土22時は、大御所鎌田敏夫脚本、水野美紀主演による「逃げる女」。冤罪で8年間服役した40歳の利江子は出所後、自分を裏切った親友のあずみ(田畑智子)を探す旅へ。その道中で殺人を犯した美緒(仲里依紗)と出会い、逆に逃げる立場となる中、追い詰められながらも自分を見つめ直して行く重厚なストーリー。こちらもハマりそう!

フジテレビの土23時40分からは、NEWSの加藤シゲアキによる初の短編小説集をドラマ化したもの。主演は仮面ライダーWなどで主演し、バラエティなどでも大人気の桐山漣で、加藤もドラマオリジナル役で登場します。竜雷太や足立梨花、武田玲奈らとの共演も楽しみです。

日曜日――「下町」の次となる香取・上野コンビがどこまで健闘するか?

今期の本命はやはり堺雅人主演・三谷幸喜脚本による大河ドラマ「真田丸」ではないでしょうか。このところ低迷続きの大河が、久々に面目躍如となるのか注目されます。今回の大河のテーマは「家族愛」。父・昌幸(草刈正雄)や兄・信幸(大泉洋)の背を追いかけながら、乱世を駆け抜けた真田信繁(幸村)と真田一族の物語を熱く、明朗に描きます。

一方TBSの日21時は「家族ノカタチ」。SMAPの「夜空ノムコウ」みたいなタイトルなのは、主演が香取慎吾だから?結婚できない39歳の大介(香取)と結婚はしない主義の32歳の葉菜子(上野樹里)が、ケンカをしながら結婚とは、家族とは何かを理解していくホームコメディ。最近のホームドラマに欠かせない風吹ジュンや西田敏行らもどっしり構えています。大ヒットした「下町ロケット」の次のドラマだけに注目されて大変そうですが、健闘を祈りましょう。

そして週の最後となる日テレ日22時半は「臨床犯罪学者 火村英生の推理」。人気作家・有栖川有栖の代表作を初映像化したこのドラマは、犯罪現場に快楽を求める火村(斉藤工)と、面白さを追求するアリス(窪田正孝)による謎解きや掛け合いが楽しめるとのこと。一風変わった世界観に病みつきになりそうです!

この他、BSやWOWWOW、深夜ドラマなど多数スタートしますので、ぜひ各テレビ局のホームページや公式サイトなどでチェックしてみてくださいね!

出典
【公式】「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」ナオミとカナコフラジャイルダメな私に恋してくださいわたしを離さないでお義父さんと呼ばせてヒガンバナ臨床犯罪学者 火村英生の推理怪盗 山猫堀北真希、結婚後初ドラマ『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』初回視聴率11.2%

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事










週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop