grape [グレイプ] entertainment

「妹が教えてくれたこと」 小林麻央さんへの想いを、姉・麻耶さんが語る

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2017年6月23日、34歳という若さで旅立ったことが分かった、フリーアナウンサーの小林麻央さん。

乳がんと闘病しながらつづった、夫・市川海老蔵さんや2人の子どもとの生活を書いたブログは、多くの人に勇気を与えました。

麻央さんの3歳違いの実姉である、フリーアナウンサーの小林麻耶さん。

同年6月26日、愛する妹が先立ったことについて、麻耶さんは自身のブログに想いを投稿しました。

姉・小林麻耶さん「もっと一緒に生きていきたかった」

6月22日最愛の妹が旅立ちました。

生まれた時から可愛くて可愛くて、どうしてこんなに妹が好きなんだろうと自分でも不思議に思ってしまうくらい心の底から大好きでした。

世界一愛しい存在です。

いつも優しくて、穏やかで、あたたかくて、自分のことより人を気遣う妹。
私の絶対的な味方で、一番の理解者。そんな存在がこの世からいなくなってしまった寂しさ、悲しさは計り知れません。
正直、この現実を私は受け止めることができずにいます。

もっと一緒にいたかった
もっと一緒に話したかった
もっと一緒に笑い合いたかった

もっと一緒に…
もっと一緒に…
いろんな思い出を作りたかった。

一緒に、生きていきたかった。

これまで妹が教えてくれた…

当たり前のことなど何ひとつない

日常の有り難さ

命の輝き、尊さ

愛に生きるということ

ひとつひとつ噛み締めながら
妹がいない現実とともに
生きていきたいと思います。

小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」 ーより引用

「現実を受け止められない」と悲しみつつも、「妹がいない現実とともに生きていきたい」と、前に進む決意を胸に抱きました。

また、小林麻耶さんは6月27日更新のブログで、海老蔵さんや、海老蔵さんの友人たちと食事をした日のことについてつづりました。

すごく美味しかったです。
笑顔になれました。

海老蔵さんのご友人たちにも
支えていただきながら、
前に進んでいます。

小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」 ーより引用

悲しみに暮れている海老蔵さんと麻耶さんを元気づけるため、多くの人が傍で励ましてくれたそうです。

海老蔵さんも、自身のブログで「本当に助かりました」と友人たちに感謝を意を表し、最後はこうつづっています。

「麻央のこと、愛してます」

大切な人の死は、頭では分かっていても、なかなか心が受け入れることができないものです。「心にポッカリと穴が開く」という表現がありますが、まさにそういった気持ちになりますよね。

ですが、周囲の人たちの温かい言葉は、きっと徐々に心の傷を癒してくれることでしょう。

きっと麻央さんは、大切な人たちの心の中で生き続けてくれるのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」

Share Post LINE はてな コメント

page
top