grape [グレイプ]

ファスナーが閉じなくなっちゃった! 道具ひとつで直す方法

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

出典:YouTube

お気に入りの服やバッグのファスナーが開きっぱなしになってしまい、残念な思いをした経験がありませんか。

正直言って修理に出すのもちょっと面倒。そのまま諦めてしまうこともあるかもしれません。

今回ご紹介するのは、そんなトラブルを簡単に解決できる方法です。使うのはラジオペンチ一本だけ!

16771_07

出典:YouTube

ファスナー開きっぱなしになってしまう原因は、開け閉めするときスライダー(持つところ)を何度も引っ張ることによる、スライダー金具の緩み

金具が緩むと、エレメントと呼ばれる、左右を結合させる部分がかみ合わなくなります。そして最後にはファスナーが閉まらなくなってしまいます。

ファスナーの直し方

スライダーの金具部分を、ラジオペンチで挟んで左右均等に少しずつ締めていきます。

16771_04

出典:YouTube

16771_05

出典:YouTube

強く締めすぎるとスライダーが動かなくなってしまいますのでご注意ください。少し締めたら、ファスナーが閉まるかのチェック。これを繰り返して調整しましょう。

ファスナーが閉まるようになったら、一度端から端までスライダーを動かし、問題なければ修復完了です!

16771_09

出典:YouTube

できれば裏側もチェックし、エレメントが綺麗に揃っているかも見てください。でっぱっているところなどあったらペンチで調整しましょう。

動画でも修復の流れが確認できます。1分25秒からが、ファスナーを直す場面です。

これでファスナーが閉まらず、がっかりする気持ちから解放されますね。もしご自分の服やバッグのファスナーが壊れてしまったら、ぜひ試してみてください。

出典
Fix a Zipper that Doesn't Close

Share Tweet LINE