「最後の1枚でゲラゲラ笑った」 シイタケで『マリトッツオ』を作ると…?
公開: 更新:


『健康第一』と書かれた絵馬 その右隣には…「声に出して読みたくなる」「笑った」神社を訪れると、境内に絵馬が飾られていることがあるでしょう。 「受験に受かりますように」「好きな人と結ばれますように」など、絵馬に託された願い事はさまざまですよね。 2026年1月5日、キヨ(@shyoushin_mon...

「なんで来たの?」 幼い男の子のド直球な質問に、新人配達員が思わず困惑【漫画連載】2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!




イタリア発祥の、パンにクリームをたっぷりと挟んだ伝統的なお菓子である、マリトッツオ。
2021年10月現在、日本でブームが巻き起こったことから、さまざまな飲食店やコンビニエンスストアで見かけた人も多いでしょう。
栃木県矢板市にある、君嶋きのこ園(@kimijimakinoko)。
原木しいたけの、かわいらしさやおいしさを、Twitterを通して伝えています。
ある日、君嶋きのこ園の運営者は、こんなことを思い付きました。
「マリトッツォって、シイタケで真似したらかわいいんじゃないか?」
きのこをこよなく愛する運営者は、シイタケにカマンベールチーズを挟んでみることにします。
その結果がこちらです!
そ、そうですよねー!
丸みを帯びたかわいらしいフォルムに、心をときめかせるも、シイタケでできたマリトッツオは、最終的に無残な姿に変わり果てたのでした…。
写真はネット上で拡散され、12万件を超える『いいね』を集めました。
・発想が面白すぎる!
・最後の1枚に、ゲラゲラと笑ってしまった。
・この組み合わせは、絶対おいしいやつだ。
コメントの中には「はんぺんを挟んだらイケたのでは?」といった声も。
見た目は切ないですが、味はおいしそうなシイタケのマリトッツオは、多くの人を魅了したようです!
[文・構成/grape編集部]