まさに、アメとムチ!『中間反抗期』の長男が繰り出す言葉に、母の心が揺れ動く
公開: 更新:


高3娘の卒業式 父親が渡した手作り弁当が… 「涙が止まりません」2019年の娘さんの中学入学を機に、お弁当作りに励んでいる父親の、内田直人(bento_star)さん。2025年3月1日、娘さんが高校の卒業式を迎えました。

飼い主「めんどくさいです」 冷蔵庫を開ける時に… 「涙流して笑った」「めんどくさいです…」こんな言葉とともに、Xに写真を投稿したのは、@komachiaya_さんです。
grape [グレイプ] trend
子育てに、悩みはつきものです。子供が成長するにつれ、年齢に応じた悩みが次々にやってきます。
中でも、特に多くの親が手を焼くのは、いわゆる『反抗期』と呼ばれる時期ではないでしょうか。
『イヤイヤ期』や『思春期』と並んで、ちょうどその間の時期、小学校低学年頃から子供に訪れるといわれる『中間反抗期』という言葉も、最近、よく聞くようになりました。
そんな中間反抗期を迎えた長男との、ある日のやりとりをInstagramに投稿していたのはCHIHIROさんです。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
呆然としてしまうような口の悪さを披露したかと思えば、寝る前には「ママ大好き」という母親にとって最上級の言葉。
まさに『アメとムチ』のような長男の言葉に、一喜一憂してしまうCHIHIROさんの心の様子が描かれています。
この投稿には共感する人も多かったようで、コメントが続々と集まっていました。
「うちもまさにこれです!」
「うちのことかと思いました」
「最後不意打ちで泣いたー」
実は、筆者の息子も同じ年頃で、まったく同じような状況です。
「これも成長の証」「学校で頑張っているのだから」と理解しようとは思うものの、一人前に口答えをするようになった息子を前に、なかなか穏やかな気持ちではいられません。
でも、CHIHIROさんの投稿を見て、時々やってくる『アメ』の瞬間を大切にしながら、なんとか乗り切ろうと思えました。
きっと同じように、励まされた人も多かったのではないでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]