まさに、アメとムチ!『中間反抗期』の長男が繰り出す言葉に、母の心が揺れ動く

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

子育てに、悩みはつきものです。子供が成長するにつれ、年齢に応じた悩みが次々にやってきます。

中でも、特に多くの親が手を焼くのは、いわゆる『反抗期』と呼ばれる時期ではないでしょうか。

『イヤイヤ期』や『思春期』と並んで、ちょうどその間の時期、小学校低学年頃から子供に訪れるといわれる『中間反抗期』という言葉も、最近、よく聞くようになりました。

そんな中間反抗期を迎えた長男との、ある日のやりとりをInstagramに投稿していたのはCHIHIROさんです。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

呆然としてしまうような口の悪さを披露したかと思えば、寝る前には「ママ大好き」という母親にとって最上級の言葉。

まさに『アメとムチ』のような長男の言葉に、一喜一憂してしまうCHIHIROさんの心の様子が描かれています。

この投稿には共感する人も多かったようで、コメントが続々と集まっていました。

「うちもまさにこれです!」

「うちのことかと思いました」

「最後不意打ちで泣いたー」

実は、筆者の息子も同じ年頃で、まったく同じような状況です。

「これも成長の証」「学校で頑張っているのだから」と理解しようとは思うものの、一人前に口答えをするようになった息子を前に、なかなか穏やかな気持ちではいられません。

でも、CHIHIROさんの投稿を見て、時々やってくる『アメ』の瞬間を大切にしながら、なんとか乗り切ろうと思えました。

きっと同じように、励まされた人も多かったのではないでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

「食洗機対応なのが嬉しい」「後片付けがとにかくラク!」 保温保冷抜群の『サーモス』のアイテムに「やっぱり便利!」まもなく始まる、新年度。 新年度を迎えるにあたって、「水筒やお弁当箱を買い替えたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。 Amazonでは現在、『ステンレス製魔法びん』のパイオニアとして知られる『サーモス』の水筒...

「90分では歩き足りないほど快適」「膝への負担がぜんぜん違う」 歩きやすいシューズを選ぶなら『アシックス』がおすすめ!通勤や休日の街歩きを快適にしたいなら、スポーツメーカーが販売しているシューズは必見! 数あるブランドの中でも、『asics(以下、アシックス)』は、人気シューズの1つです。 『アシックス』シューズのここがおすすめ! ・独...

出典
chihiro21865527

Share Post LINE はてな コメント

page
top