trend

2年半ぶりに、あのCMが復活 「やっぱり、いいCMだわ」「嬉しい!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

そうだ 京都、行こう。

一度目にしたら頭から離れない、JR東海のキャッチコピーを、テレビCMで見たことがある人は多いでしょう。

『そうだ 京都、行こう。』というキャッチコピーを用いたテレビCMは1993~2019年まで、毎年放送されていました。

1993年に放送されていた同シリーズのCMがこちら。

落ち着いたナレーションと、美しい京都の風景に誘われ、京都観光へ出かけたくなるCM。

YouTubeには『そうだ 京都、行こう。』の公式チャンネルが設けられており、登録者数は2022年6月時点で、1万3千人以上。根強い人気があるCMといえます。

しかし、新型コロナウイルス感染症がまん延した、2020~2021年は、不要不急の外出を控えなければならない状況が続き、CMの制作は中止になっていました。

2年半ぶりの『そうだ 京都、行こう』

2022年6月25日、約2年半ぶりに、同キャッチコピーが用いられたCMが放送されました。

そのCMがこちら!

京都府東山区にある建仁寺の風景とともに、おなじみのBGMで表示される『そうだ 京都、行こう。』の文字。

涼やかな雰囲気を楽しみに、建仁寺へ足を運びたくなりますね。

同シリーズCMの復活に、「嬉しい」「大好きなCM」などの声が上がっています。

・2年半ぶりに、不意打ちでこのCMを見て泣いてしまった。コロナ禍では「行こう」っていえなかったですもんね。今年の夏は、絶対に京都に行きます!

・やっぱり、このCM、イイよね!コロナ禍でテレビを見なくなったけど、このCMをCMとして見たいのでテレビをつけます。

・テレビで朝から何度もCMを見て、京都に行きたくなりました!新幹線で1時間。早く行きたいな。

・「いいCMだなー」とぼんやり見ていたけど、2年半放送されていなかったのか。確かに最近、見かけていなかったな。復活してくれて嬉しいよ。

2022年は、コロナ禍を経て、約2年ぶりに復活するイベントやキャンペーンが続々と発表されています。

1人ひとりが感染対策を怠らず、さまざまな復活を楽しみたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

ワイヤレスイヤホンの写真

ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!

生花店

買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」

出典
【TVCM】1993年 盛秋「清水寺」そうだ 京都、行こう。【TVCM】2022年 夏「建仁寺篇」そうだ 京都、行こう。@souda_kyouto

Share Post LINE はてな コメント

page
top