2年半ぶりに、あのCMが復活 「やっぱり、いいCMだわ」「嬉しい!」
公開: 更新:


【2025年】コールドムーンとは?いつ見える?名前の意味や由来、スピリチュアルな部分も紹介!12月の満月を指す『コールドムーン』について、見頃を迎える時期や名前の由来、スピリチュアルな意味まで解説します。今年最後の満月に注目してみましょう。

部下「5年間有給を使ってない…」 上司のウィットに富んだ返しに「笑えないけど笑った」労働基準法に基づき、労働者が心身の疲労を回復してゆとりある生活を送るために付与される、有給休暇。年10日以上付与されている従業員に対し、会社側は最低年5日取得させることが義務づけられています。伊東(@ito_44_3)さんがXに公開した創作漫画では、こうした規則に背く、いわゆる『ブラック企業』でのユーモラスな一幕が描かれていました。


そうだ 京都、行こう。
一度目にしたら頭から離れない、JR東海のキャッチコピーを、テレビCMで見たことがある人は多いでしょう。
『そうだ 京都、行こう。』というキャッチコピーを用いたテレビCMは1993~2019年まで、毎年放送されていました。
1993年に放送されていた同シリーズのCMがこちら。
落ち着いたナレーションと、美しい京都の風景に誘われ、京都観光へ出かけたくなるCM。
YouTubeには『そうだ 京都、行こう。』の公式チャンネルが設けられており、登録者数は2022年6月時点で、1万3千人以上。根強い人気があるCMといえます。
しかし、新型コロナウイルス感染症がまん延した、2020~2021年は、不要不急の外出を控えなければならない状況が続き、CMの制作は中止になっていました。
2年半ぶりの『そうだ 京都、行こう』
2022年6月25日、約2年半ぶりに、同キャッチコピーが用いられたCMが放送されました。
そのCMがこちら!
京都府東山区にある建仁寺の風景とともに、おなじみのBGMで表示される『そうだ 京都、行こう。』の文字。
涼やかな雰囲気を楽しみに、建仁寺へ足を運びたくなりますね。
同シリーズCMの復活に、「嬉しい」「大好きなCM」などの声が上がっています。
・2年半ぶりに、不意打ちでこのCMを見て泣いてしまった。コロナ禍では「行こう」っていえなかったですもんね。今年の夏は、絶対に京都に行きます!
・やっぱり、このCM、イイよね!コロナ禍でテレビを見なくなったけど、このCMをCMとして見たいのでテレビをつけます。
・テレビで朝から何度もCMを見て、京都に行きたくなりました!新幹線で1時間。早く行きたいな。
・「いいCMだなー」とぼんやり見ていたけど、2年半放送されていなかったのか。確かに最近、見かけていなかったな。復活してくれて嬉しいよ。
2022年は、コロナ禍を経て、約2年ぶりに復活するイベントやキャンペーンが続々と発表されています。
1人ひとりが感染対策を怠らず、さまざまな復活を楽しみたいものですね。
[文・構成/grape編集部]