客「探してる商品が見つからない」 まさかの一言に店員衝撃!
公開: 更新:


「猫を作ります」 完成した木彫り作品に「いや、天才すぎる」「普通に涙が出た」「完成しました」というコメントを添えて、Xに木彫りの作品を公開したのは、鑄(@CopperAndHammer)さん。 動物をモチーフにした数多くの作品を制作しており、たびたび話題になっていました。

「絶対間違えてる」 券売機をよく見ると?「なんて巧妙な罠」「二度見した」飲食店で目にした券売機。あるボタンに笑ってしまった理由が?
grape [グレイプ] trend
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第42回『テレビで見たやつ(最新版)』
以前(第3回参照)、「テレビで見た品物は店にないか」という難易度の高い問い合わせを受けた、天霧さん。
なんと今回は、無理難題が時代に合わせてアップデート!「YouTubeの動画で見た品物はないか」という、もはや特定不可能な問い合わせに遭遇してしまったのです!
いわずもがな、動画サイト『YouTube』には数えきれないほどの動画がアップロードされています。有名なYouTuberも多く存在するため、その中から品物を特定するのは難しいでしょう。
お客さんからすると、「プロの店員相手なら伝わるかもしれない」と信頼してこその問い合わせだったのかもしれません。
…とはいえ、どれだけベテランの店員が相手でも、これだけの情報ではお手上げです。これで分かったら、その店員はエスパーといえるでしょう。
品物について店員に問い合わせる時は、できる限り多くの『ヒント』を用意することをオススメします!
天霧
漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。
⇒ 天霧X(Twitter)
[文・構成/grape編集部]