客「探してる商品が見つからない」 まさかの一言に店員衝撃!
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第42回『テレビで見たやつ(最新版)』
以前(第3回参照)、「テレビで見た品物は店にないか」という難易度の高い問い合わせを受けた、天霧さん。
なんと今回は、無理難題が時代に合わせてアップデート!「YouTubeの動画で見た品物はないか」という、もはや特定不可能な問い合わせに遭遇してしまったのです!
いわずもがな、動画サイト『YouTube』には数えきれないほどの動画がアップロードされています。有名なYouTuberも多く存在するため、その中から品物を特定するのは難しいでしょう。
お客さんからすると、「プロの店員相手なら伝わるかもしれない」と信頼してこその問い合わせだったのかもしれません。
…とはいえ、どれだけベテランの店員が相手でも、これだけの情報ではお手上げです。これで分かったら、その店員はエスパーといえるでしょう。
品物について店員に問い合わせる時は、できる限り多くの『ヒント』を用意することをオススメします!
[文・構成/grape編集部]