年の差婚、何歳までならOK? 一番多かったのは『5歳差』!
公開: 更新:
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
参議院議員の三原じゅん子さんが24歳年下の秘書との結婚を発表したことが話題になりました。
三原さんが3度目の結婚であること、相手が自身の公設秘書であることにも注目が集まりましたが、やはり一番の驚きはお相手の男性が24歳年下だったことですよね。
でも芸能界には石田純一さん(62)と東尾理子さん(41)、菊地凛子さん(35)と染谷将太さん(24)のように年齢差の大きいカップルが何組も!
たしかに、年齢差という枠にとらわれなければ、結婚相手の選択肢もかなり広がります。実際に婚活に励む男女は、何歳差までを結婚相手の許容範囲としているのでしょうか?
婚活中の男女の「理想の年齢差」についてのアンケート結果を見てみましょう。
出典:パートナーエージェント
「相手が年上の場合、何歳まで許容できますか?」という問いに対して、
男性は「0歳差」が最も多く26.4%、女性は「5歳差」が最も多く31.4%でした。
反対に相手が年下の場合は、男性が「5歳」差25.9%、女性は「0歳」差21.4%という回答となりました。
男性の場合、相手が10歳以上年上でもよいと答えた人は全体のわずか5%。女性の場合は14.1%。
24歳年上の三原じゅん子さんを選んだご主人は、やはり少数派だと考えてもよさそうです!
結婚相手が「10歳以上年上でもいい」と答えた人に、その理由を聞いてみると…、
という率直な意見が寄せられました。
逆に「年齢差がない方がいい」と答えた人の意見は次のようなもの。
たしかに、年齢が離れすぎているがゆえの行き違いやトラブルも、予想できますよね。
では、いったいどんな条件が揃えば、人は10歳の年上の相手と結婚しても良いと思うのでしょうか?アンケートの結果を見てみましょう。
出典:パートナーエージェント
最も多かったのは、「お互いの性格・価値観がとても合っている」74.8%、次いで「相手がとても尊敬できる」60.0%となりました。
結局のところ、年の差があっても「性格・価値観が合っている」「尊敬できる」など、相手の人間的な魅力が結婚相手を選ぶうえでの大きな判断材料になるということなのですね。
相手の年齢にとらわれ過ぎずに、さまざまな方との出会いを大切にしたいものです。