あなたにもある? 日本人の2〜3%が持つと言われている耳の付け根の穴とは
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- lelylunalie
人によっては、耳の付け根の前あたりに、ピアスホールほどの小さな穴が空いています。
これは『先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)』(以下、耳瘻孔)と呼ばれている、生まれつきのもの。
耳瘻孔をイギリスのメディアが紹介したところ、多くの人が「私にもあった!」「何この穴!?」と興味津々。
これは、お母さんのお腹にいたころの名残と言われており、成長するにつれて閉じるものが、何らかの理由でそのまま残ってしまったと言われています。
また、1864年に初めて耳瘻孔の研究が学会で発表された後、進化生物学者のニール博士はこのように説明しています。
私たち人類は、海の生物・魚類が進化したものです。その時の名残がこの耳瘻孔に感じられる。
なお、同様の穴を持って生まれる人は世界的にいて、日本では100人中2〜3人が、イギリスでも100人中1人は耳瘻孔を持っているのだとか。
とんでも説が出てきた!
「胎児の頃の名残」という説が最も有力視されていますが、詳細なことは未だわかっていません。
そのため、こんなとんでも説が次々と生まれてきています!
どうやらSF的な方向で話が飛躍しているようです(笑)
みなさんの耳には、この穴はありましたか?チェックしてみてください!