subculture

弓道だけじゃない 採点結果が○か×の世界で、女性が気付いたこととは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

柔らかなタッチの絵で、さまざまな作品を世に生み出している、漫画家の大塚みちこ(@mt_mitty)さん。

弓道をする兄とのやり取りを描いた漫画が「考えさせられる」と話題になっています。

△を考える

『○』か『×』という2通りの表しかたで、結果がハッキリと目に見える弓道の世界。

ところが、実際には結果にいたるまでの細かい『△』が実は数多く存在しており、「△の部分を自己分析することが大切」だと、大塚さんのお兄さんは語ります。

ハッキリと目に見える結果も大切ですが、それまでの過程にこそ、いくつもの改善点や新しい発見があるもの。

弓道に関わらず、仕事や人間関係など、さまざまな場面に当てはまりそうな考えかたですね!

大塚さんのエッセイが発売中

何気ない日常を描いた大塚さんのエッセイが、電子書籍で読めます。

時に考えさせられ、時に心温まるエピソードの数々に、癒されてみませんか。


[文・構成/grape編集部]

猫

Xで2万いいね! 『探偵猫』が見せた“真相に迫る顔”に「もはや俳優」「絵になるなぁ」写真家として活動するマツガサキエチゴ(@neko_m_echigo)さんがとらえた『探偵猫』に注目が集まりました。

庄司智春さんと藤本美貴さん

【夫婦愛】庄司智春が妻・藤本美貴の“寝顔”を見て? 愛ある言葉に「夫として最高」2009年にタレントの藤本美貴さんと結婚した、お笑いコンビ『品川庄司』の庄司智春さん。2025年9月10日に、ある言葉を添えて、自身のInstagramで藤本さんをうつした写真を公開すると、反響が上がりました。夫婦になって16年以上経っても、変わらず仲のいい理由が分かる、庄司さんの投稿がこちらです!

出典
@mt_mitty

Share Post LINE はてな コメント

page
top