「もっと大変になりたい」5歳の長女が赤ちゃん”あと3人”を望んだ理由
公開: 更新:

※写真はイメージ
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

330円でゴチャつくキッチンが整う! プチプラ容器で叶えるすっきり収納【THREEPPY】食べかけのお菓子や、湿気・乾燥を防ぎたい乾物などを保管するのに欠かせない保存容器。 しかし、食品によってパッケージの形や大きさはさまざま。引き出しの中でごちゃついたり、重ねられずにデッドスペースが生まれたりと、収納しづら...

「家中のコンセントにつけたい」 手のひらサイズの『電源タップ』に「USB-CもAもこれ1台」「4つ買い足した」スマホやモバイルバッテリー、イヤホンなど、充電が必要な機器を使っていると、コンセントがすぐに埋まってしまいがちです。 さらに、機器によって対応する充電器はバラバラ。USB-CやUSB-Aなど対応する規格が異なるため、どの...
- 出典
- あゆオフィシャルブログ

5歳の長女、3歳の長男、そしてまだ1歳にならない次女の母親である、あゆさん。
ある日、長女から爆弾発言があったことをブログで明かしました。
長女の爆弾発言に、ママびっくり!
以前から、「弟か妹がもっと欲しい」といっていたという長女。ある時、なんの前触れもなくあゆさんにこう告げます。
まさかの3人!
すでに弟と生まれたばかりの妹がいる中での「あと3人」という言葉に、あゆさんも聞き返したくなったことでしょう。
驚いたあゆさんは、「どうして3人なの?」と長女に尋ねます。すると、長女の答えは…。
弟や妹ができたら、お姉さんの長女にはお世話を手伝ってもらうことになるでしょう。それを「もっともっと大変になりたい」と話す長女。
「大変なことをもっとしたい」と5歳の子どもがドヤ顔で言い切る場面は、なかなか想像しにくいものです。日頃からお世話を楽しんでいる様子が、言葉の端々ににじみ出ています。
あゆさんはその言葉に「何もかも可愛い、面白い」と感じたそうです。
しかも、生まれる順番にもこだわっているのだとか!
寝かしつけの時間に、こんな会話がかわされたのだそうです。あゆさんは「後3人、産めるものなら欲しい」とつづっています。
5歳とは思えない、しっかり者の一面
すでに弟と妹、2人のお姉さんである長女は、まだ5歳とはいえしっかり者に育っているのかもしれませんね。
きっと本当に家族が増えたら、言葉通りにお世話を頑張ってくれるのでしょう。
あゆさんの言葉から、子どもたちとの日々が幸せなものであることが伝わってきます。
3人の子育てに追われる毎日の中でも、長女のこうした一言がかけがえのない時間を作り出しているようです。
とはいえ、子育ては楽しいことばかりではありません。あゆさんはブログで、悲しい思いをした出来事も明かしています。
ベビーカーを押しながら、子供の手を引く母親 サラリーマンの心無い言葉
お母さんが頑張っている姿を見ているからこそ、長女も「もっと大変になりたい」という思いを抱いたのではないでしょうか。
しっかり者の長女のエピソードは、こちらの記事もぜひご覧ください。
子育てに追われるママ 5歳の長女から返ってきた言葉に「頭が上がらない」
[文・構成/grape編集部]