grape [グレイプ]

子育てに追われるママ 5歳の長女から返ってきた言葉に「頭が上がらない」

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

5歳の長女、3歳の長男、そして11か月の次女と暮らすママのあゆさん。子育てに追われながらも、楽しい毎日を過ごしています。

ある日の長女の行動をブログに投稿すると、多くの人が涙を流してしまいました。

遊んでいてもいいのに

時間にゆとりのある夕食時は、次女の好きなようにご飯を食べさせているというあゆさん。

食べ物を直接つかんで食べる『食べつかみ』も、激しさが増すといいます。

そのような食べかたをすれば、食べ物も散らかり、洋服も汚れてしまうことでしょう。食事が終わると、すぐさま次女をお風呂に入れるのが日課になっているそうです。

そんな忙しいママを見て、長女はいつもアシスタントをしてくれるのだとか…。

その時いつもアシスタントしてくれるのが長女です。

まずリビングのドアを開けてくれて、お風呂場のドアも開けてくれて、タオルを用意してくれて…

一人やからこれだけでもほんまに助かるのに今日はお風呂からリビング戻ったら、長女が次女が食べ散らかしたものをティッシュで集めてウェットティッシュでテーブルや床を拭いてくれてました。

それ見た瞬間、なんかもう愛おしすぎてありがとうすぎて健気すぎて涙出てきました。

あゆオフィシャルブログ ーより引用

5歳の子どもといえば、お手伝いをするよりも遊んでいたい年齢でしょう。

それでも子育てが大変なママを見て、ドアを開けたりタオルを用意したりと、精一杯お手伝いをしているのです。

しかも、この日は食べ散らかしたものを集め、テーブルや床も綺麗に掃除してくれたそうです。

あまりにも健気な長女の姿を見て、思わず涙を流してしまったあゆさん。

感謝の気持ちを伝えると、驚きの返答があったといいます。

めっちゃ助かるわ!ありがとう!

出典
あゆオフィシャルブログ

Share Tweet LINE