grape [グレイプ] trend

「その発想はなかった!」 鉄棒嫌いな4歳児の行動に、吹き出す人が続出

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:でっかいおっさんの子育て相談ルーム

鉄棒でできるワザの1つ『逆上がり』。子どものころに練習した経験のある人は多いことでしょう。

※写真はイメージ

逆上がりを簡単にこなせる子もいれば、何度練習してもなかなかワザを習得できない子もいます。

とある保育園で起きた、逆上がりにまつわるエピソードをご紹介します。

逆上がりが嫌いな子の取った行動

漫画を描いたのは、保育士として働いた経験のある男性ブロガー『でっかいおっさん』です。

園児の中で、逆上がりが流行った時のこと。5歳児のクラスで逆上がりの練習をする子が増えるにつれて、4歳児のクラスの子たちもワザに挑戦し始めます。

鉄棒で遊ぶことに夢中な園児たちを、でっかいおっさん先生は見守ります。すると、1人の男の子からこんな発言が飛び出しました。

「僕は鉄棒嫌いやねん。ほかの遊びしようや~」

そういい始めたのは、4歳児の健ちゃん。周りの友達が鉄棒に夢中になるせいで、大好きなボール遊びができず、文句たらたらです。

その数日後。珍しく、鉄棒の近くにいる健ちゃんの姿を発見したでっかいおっさん先生は…。

なんと、健ちゃんは穴を掘って鉄棒を引っこ抜こうとしていたのです!

健ちゃんの予想外な行動に驚いたでっかいおっさん先生は、こんな感想を抱きます。

穴を掘って

鉄棒抜こうとするなんて

スケールの

でかい男

だぜ。

でっかいおっさんの子育て相談ルーム ーより引用

漫画を読んだ人からは「吹き出してしまった!」「将来大物になりそう」といったコメントが寄せられています。

苦手なモノを克服するのではなく、取り除こうとするとは…子どもの豊かな発想に、驚かされますね!

でっかいおっさん先生は、ほかにも子どもにまつわるゆかいなエピソードをブログにつづっています。

興味のわいた人は、ぜひこちらのブログものぞいてみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
でっかいおっさんの子育て相談ルーム

Share Post LINE はてな コメント

page
top