subculture

「名乗り出せねぇ…」 娘の新しい友達との会話を聞いて母親が絶句

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:君がお嫁に行くまでは。

子どもたちの日常をブログに投稿している、母親ののばらさん。

ある日、6歳の次女・カエちゃんと公園に遊びに行くと、娘さんが新しい友達を作ったといいます。

とても楽しそうにおしゃべりをしたり、遊んだりしている様子を、のばらさんは遠くから見ていました。

帰る時間が近づき、のばらさんが帰宅をうながそうと子どもたちのそばによると…思わず立ち止まってしまうような会話が繰り広げられていたのです!

母親の容姿をとことんほめちぎっていたカエちゃん。

のばらさんは、あまりにも自分の容姿とかけ離れたカエちゃんの自慢話を聞いて、声をかけることをためらってしまったそうです。

その時の様子をのばらさんは、このように語ります。

実在の母を

ちらりとも視界に入れない現実逃避。

「まだ帰りたくないから

ママまだこっちに来ないで!」っていう

新手の戦略なら

大成功だお嬢ちゃん。

君がお嫁に行くまでは。 ーより引用

子どもたちにとって、大好きな母親は素敵な人に見えているものです。そこに大人が感じるような『見栄』などはないのでしょう。

とはいえ…ほめるのもほどほどにしておかないと困ってしまう親は多いのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

モチダちひろさんの漫画の画像

保育園に行きたがらない娘 「ママー!」と叫んだ内容に「これは恥ずかしい」モチダちひろ(chitti_design)さんが育てる、4歳の娘さんのつぶちゃんも保育園に行くことを嫌がるようになったそう。2025年12月、保育園でつぶちゃんが『登園渋り』を見せた際のエピソードを漫画にして、Instagramで公開したところ、反響を呼びました。

かめの まくらさんの漫画の画像

”ポイ捨て禁止”の看板を見かけた男性 咄嗟にとった行動が?「笑った」「もっと伸びていい」街を歩いていると、『ポイ捨て禁止』と書かれた看板を見かけることがあるでしょう。看板を設置することで、直接的にポイ捨て禁止をうながせるというメリットがあります。2026年1月8日、かめのまくら(@mkr0089)さんが『モラル』と題してXで公開した創作漫画に、注目が集まりました。

出典
君がお嫁に行くまでは。

Share Post LINE はてな コメント

page
top