大英博物館に展示されている日本漫画の裏を見ると… 「これも日本文化なのか」
公開: 更新:

※写真はイメージ

「休日も仕事もコレでよくない?」「軽くて丈夫でちょうどいい」使い勝手抜群!『マムート』の人気商品がこちら「あっ、またマンモスマークを発見!」 最近街を歩いていると、マンモスマークがついたリュックやジャケットを使っている人をよく見かけませんか。 マンモスは、スイス生まれの老舗アルパインブランド『MAMMUT(以下、マムート)...

「めっちゃ笑った」「世の大人みんなこれ」 0時過ぎても眠れない母親、顔を横に向けると…眠れない夜、つい意味もなくスマホに触れてしまうことはありませんか。SNSなどで動画を漁りながら「気づいたらもうこんな時間に…」という事態に陥るのは、決して珍しいことではないでしょう。幸せまつ子(iga_vs_matuko)さんもまれに、寝る前に意味もなく睡魔に抗いたくなる時があるそうです。
- 出典
- @sunamori



イギリス・ロンドンにある大英博物館で、2019年5月23日から8月26日まで開催されている展覧会『The Citi exhibition Manga』。
『ONE PIECE』や『ジョジョの奇妙な冒険』など、人気漫画の原画が展示される、国外では最大規模を誇る展覧会です。
そんな展覧会に足を運んだ、作曲家や脚本家として活躍している砂守岳央(@sunamori)さん。
竹宮惠子先生の作品『地球へ…』の展示を見て、あることに驚いてしまったのだそうです。
一体、何が砂守さん驚かせたのでしょうか…。
本の裏側を見ると…中野ブロードウェイなどにある漫画専門の古書店『まんだらけ』の文字が!しかも200円!
なんと古書店で購入された漫画が、大英博物館に展示されていたのです。
【ネットの声】
・中野の『まんだらけ』から世界に行ったのかもしれないのか…夢がある。
・大英博物館でこんなのを見たら、笑って腰砕けしてしまう。
・このバーコードはせめて剥がそうよ。
・こういうのも含めて日本文化なのかな。
古い年代に出版された本の場合、新品を探し出すのは難しい場合があります。
そういった理由で、大英博物館は古書店で購入した本を展示したのかもしれません。
とはいえ、世界的に有名な大英博物館にバーコードの貼られた古本が展示されていたら、ちょっと驚いてしまいますね。
[文・構成/grape編集部]