大英博物館に展示されている日本漫画の裏を見ると… 「これも日本文化なのか」
公開: 更新:

※写真はイメージ

「いつもより豪華!」 卵を入れたハンバーグのレシピがこちら子供から大人まで幅広い年代に愛されるメニューの代表格といえば、やはりハンバーグでしょう。筆者も月に一度は作る定番メニューで、ケチャップやおろしポン酢などソースを変えてみたり、豆腐やひじきを混ぜて和風にアレンジしたりと工夫をしています。本記事では、新たに卵入りハンバーグを作ってみることにしました。

重傷を負った犬が家にやってきた 猫がとった『行動』に「こんなの見たら泣いちゃうよ」重傷を負った犬が家にやってきた 猫がとった『行動』に「こんなの見たら泣いちゃうよ」
- 出典
- @sunamori
イギリス・ロンドンにある大英博物館で、2019年5月23日から8月26日まで開催されている展覧会『The Citi exhibition Manga』。
『ONE PIECE』や『ジョジョの奇妙な冒険』など、人気漫画の原画が展示される、国外では最大規模を誇る展覧会です。
そんな展覧会に足を運んだ、作曲家や脚本家として活躍している砂守岳央(@sunamori)さん。
竹宮惠子先生の作品『地球へ…』の展示を見て、あることに驚いてしまったのだそうです。
一体、何が砂守さん驚かせたのでしょうか…。
本の裏側を見ると…中野ブロードウェイなどにある漫画専門の古書店『まんだらけ』の文字が!しかも200円!
なんと古書店で購入された漫画が、大英博物館に展示されていたのです。
【ネットの声】
・中野の『まんだらけ』から世界に行ったのかもしれないのか…夢がある。
・大英博物館でこんなのを見たら、笑って腰砕けしてしまう。
・このバーコードはせめて剥がそうよ。
・こういうのも含めて日本文化なのかな。
古い年代に出版された本の場合、新品を探し出すのは難しい場合があります。
そういった理由で、大英博物館は古書店で購入した本を展示したのかもしれません。
とはいえ、世界的に有名な大英博物館にバーコードの貼られた古本が展示されていたら、ちょっと驚いてしまいますね。
[文・構成/grape編集部]