grape [グレイプ] entertainment

大英博物館に展示されている日本漫画の裏を見ると… 「これも日本文化なのか」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

イギリス・ロンドンにある大英博物館で、2019年5月23日から8月26日まで開催されている展覧会『The Citi exhibition Manga』。

『ONE PIECE』や『ジョジョの奇妙な冒険』など、人気漫画の原画が展示される、国外では最大規模を誇る展覧会です。

そんな展覧会に足を運んだ、作曲家や脚本家として活躍している砂守岳央(@sunamori)さん。

竹宮惠子先生の作品『地球へ…』の展示を見て、あることに驚いてしまったのだそうです。

一体、何が砂守さん驚かせたのでしょうか…。

本の裏側を見ると…中野ブロードウェイなどにある漫画専門の古書店『まんだらけ』の文字が!しかも200円!

なんと古書店で購入された漫画が、大英博物館に展示されていたのです。

【ネットの声】

・中野の『まんだらけ』から世界に行ったのかもしれないのか…夢がある。

・大英博物館でこんなのを見たら、笑って腰砕けしてしまう。

・このバーコードはせめて剥がそうよ。

・こういうのも含めて日本文化なのかな。

古い年代に出版された本の場合、新品を探し出すのは難しい場合があります。

そういった理由で、大英博物館は古書店で購入した本を展示したのかもしれません。

とはいえ、世界的に有名な大英博物館にバーコードの貼られた古本が展示されていたら、ちょっと驚いてしまいますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@sunamori

Share Post LINE はてな コメント

page
top