こんなに力強く目が泳いでる人見たことない!その新しい表現とは?
公開: 更新:


これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。

病院のセルフレジで割り込まれた義父 何も言えずにいたら…「優勝!」「マネしたい」電車やバス、ATM、スーパーマーケットのレジなどの列に並んでいる時、横から割り込みをされると、イラッとしますよね。 とはいえ、割り込んできた相手に「順番に並んでください」なんて面と向かってはいいづらいものです。悔しくても...
- 出典
- @sato_nezi
ウソをついている時や、後ろめたい気持ちがあるなど、動揺した際におこりがちな「目が泳ぐ」という状態。
漫画やアニメでも人物の感情をあわらすのによく使われる表現で、目がキョロキョロ動くさまをイメージする人も多いでしょう。
日常でも目にする機会の多い「目が泳ぐ」という状態ですが、Twitter上で佐藤ねじ/ブルーパドル(@sato_nezi)さんが投稿した「目が泳ぐ」は、ひと味違った表現になっていました。
思わず二度見していまう、もはやアートと思える作品をぜひご覧ください。
目の中にスイマーが?
まさに、目が泳いでいます。
しかも、クロールだけでなく、バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎまで…。
そして、生半可な泳ぎではなく、アスリートを思わせる本格的なスイマーがいるという点も素敵です。
水泳キャップがちょうど黒目の役割を果たし、水しぶきが涙に見えるため、遠目から見るとちょっとうるんだ瞳に見えるというクオリティの高さ。
「目が泳ぐ」を文字通りに表現した、なんとも美しい作品ですね!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]