grape [グレイプ]

「消えた」といわれた川越達也の今は? 炎上事件の内容や、銀座の店の現在

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「消えた」といわれた川越達也の今は? 炎上事件の内容や、銀座の店の現在

全盛期は、バラエティ番組への出演にレシピ本の出版、さらには食品プロデュースなど、連日メディアに引っ張りだこだった、料理人でタレントの川越達也さん。

当時は『イタリアンの貴公子』ともてはやされた川越達也さんですが、徐々に露出が減っていきました。

しかし、2019年から、バラエティ番組『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)で川越達也さんがひっそりとテレビでの活動を復活させていたのです。

川越達也さんが出演しているのは、『お願い!ランキング』の人気企画『美食アカデミー』。

同企画は、川越達也さんが世に知られるようになったきっかけでもあり、視聴者の人気も高い企画の1つです。

その後も川越達也さんは定期的に『美食アカデミー』に出演しており、現在の元気な姿を見ることができます。

ネット上では、「激痩せした」「顔を整形した」などと根拠のないウワサが飛び交っていますが、現在の川越達也さんを見る限り、以前とまったく変わりません。

また、久々の出演にともない、2019年12月13日に公開された番組告知記事では、当時の近況についても言及。長野県に住みながら子育てをしつつ、レストランのプロデュースも始めたことを明かしています。

川越達也が「消えた」といわれるきっかけとなった炎上事件とは?

当時のファンからも安堵と喜びの声が寄せられた、川越達也さんの久々のテレビ出演。

しかし、一体なぜあそこまで活躍していた川越達也さんが、テレビへの露出を減らすことになったのでしょうか…。

本業に集中するためとの見方もできますが、川越達也さんはタレントとして人気が出た後も、レストラン経営を並行していました。

では、川越達也さんが「消えた」とまでいわれるきっかけとされているのが、2013年に起きた、通称『水800円事件』。

当時、川越達也さんが経営したレストランに対するネガティブな口コミが、グルメサイトに登録されたことがありました。

内容は「勝手に800円の水を注文されていた」といったもので、これに対して、川越達也さん自身がインタビュー記事内で「くだらない」と一蹴。

「いい水を提供しているのだから当たり前」「高級店に行ったことがないから、水だけで800円も取られたという感覚になる」と反論しました。

その後、インタビュー記事内での川越達也さんの発言が問題視され炎上する事態に。

後に、川越達也さんはブログで謝罪と弁解をするも、信頼回復につながるまでに時間がかかった様子です。

この度の件で、食べログの在り方や、ネットニュースの在り方に困惑しておりますのも正直なところでございます。

本人の発言とは違った意味合いで、皆様に伝わってしまっているということを何卒ご理解いただければと思います。

タツヤカワゴエオフィシャルブログ ーより引用

川越達也 銀座にオープンした店の現在は?

テレビへの露出を制限した後は、レストラン経営や料理教室の主催など、本業に注力していた川越達也さん。2019年末には、銀座に新たな店『MANDA GINZA』をオープンさせています。

しかし、オープン後すぐに新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が流行。銀座の店も、コロナウイルスの感染拡大を受け、一時、営業を自粛していたようです。

なお、店のウェブサイトを確認すると2020年6月3日からの営業再開が告知されています。

レストラン経営に、テレビ出演…当時を知る人にはお馴染みの『川越スマイル』がまた見られる日は、もしかしたら近いのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
【お願い!ランキング】美食アカデミー「ポンパドウル」 辛口美食家が正直採点!タツヤカワゴエオフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top